• トップ
  • ニュース一覧
  • 「正直、マヤがいなくてめちゃくちゃ困っているわけではない」内田篤人、吉田麻也が抜けた日本代表に本音。「寂しいというより嬉しい」と語った“真意”【2023総集編】

「正直、マヤがいなくてめちゃくちゃ困っているわけではない」内田篤人、吉田麻也が抜けた日本代表に本音。「寂しいというより嬉しい」と語った“真意”【2023総集編】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月12日

「センターバックの基準をグッと上げた」

現・日本代表の最終らいについて言及した内田氏。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 今年も残すところ3週間を切った。本稿では、2023年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、吉田麻也が抜けた日本代表のCB陣について内田篤人が言及した記事を再掲する。

記事初掲載:2023年7月7日

―――◆――◆―――

 元日本代表DFの内田篤人氏がMCを務めるDAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』に、カタール・ワールドカップで主将を務めた吉田麻也がゲスト出演した。

 内田氏とも日本代表で共闘し、レギュラーCBとして長らく君臨してきた吉田は、しかし第二次森保ジャパンでは、3月に続いて6月も選外となった。

 その吉田が抜けたCB陣を、内田氏はどう見ているのか。

「(CBで)新しく入ってきた選手はいない。谷口(彰悟)選手と板倉(滉)選手。怪我もあるけど、冨安(健洋)選手もいる。センターバックはある程度、計算できる選手が多いという印象」

【画像】吉田・長谷部・内田・川島の胸アツな4S!
 そう切り出すと、「マヤがいなくてめちゃくちゃ困っているかって言うと、正直、そうではないと思うけど、ここまで来るのに、マヤがセンターバックの基準をグッと上げたと思う。イタリアの時もイングランドの時も。この基準ができて、いまのセンターバックを引っ張ってくれた」と言葉を続けた。

「マヤも最初はザック(アルベルト・ザッケローニ監督)の時、怒られてた。そういった中で経験を積んできた、引っ張ってきた麻也の後ろを来たから、これだけ豊富なセンターバックが出てきているのは、寂しいというよりは嬉しかったですけどね、マヤはいないけど」

 吉田の穴を感じさせないほど後輩のCBが育っているのは、吉田のおかげ。内田氏らしい表現と言えるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「本当に申し訳ないですけど...」吉田麻也は自身が抜けた森保Jをどう見る?代表復帰には「終わったなんて一言も言ってない」
 
【関連記事】
「J2やJ3の環境がものすごく悪い」吉田麻也がJリーガーの“最低年俸”導入を訴える「親御さんたちは、本当に気持ちよく送り出せますか」【2023総集編】
「すげー話や」怪物ハーランドが歌舞伎町に登場!居酒屋での“マンC誕生日会”が大反響!「日本でお祝いしてるの嬉しい」 【2023総集編】
「もはや生命の危機を感じる。雪とか以前の問題」吉田麻也がJリーグの“秋春制移行”に見解!「とんでもない」と指摘したのは?
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「とんでもない化け物」吉田麻也が脱帽したストライカーを内田篤人が明かす!「こいつはマジでナンバーワン」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ