• トップ
  • ニュース一覧
  • なでしこジャパン、ブラジルに2-0勝利! セットプレーで南が均衡を破り、田中美が鮮烈ミドル弾!

なでしこジャパン、ブラジルに2-0勝利! セットプレーで南が均衡を破り、田中美が鮮烈ミドル弾!

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月04日

途中出場の宮澤が4分後に負傷交代

日本がブラジルにリベンジ。2戦目は2-0で勝利した。(C)Getty Images

画像を見る

 日本女子代表は現地12月3日、国際親善試合でブラジル女子代表と対戦。2-0で勝利した。

 今回のブラジル遠征は2試合が組まれ、11月30日の1戦目は3-4で惜敗。リベンジを期して臨んだ2戦目、日本のスタメンは以下のとおり。

 GKは田中桃子、4バックは右から清水梨紗、古賀塔子、南萌華、遠藤純、アンカーに熊谷紗希、インサイドハーフは杉田妃和と林穂之香、ウイングは右に藤野あおば、左に猶本光、1トップは田中美南というラインナップだ。

 立ち上がりは、南のクリアがポストに当たって、あわやオウンゴールという場面もあり、落ち着かない展開だったが、慌てずに試合を進めていく。藤野を起点に惜しいチャンスを作るなど攻勢をかけると、17分にセットプレーから先制する。

 遠藤の右CKにファーで南がダイレクトで合わせる。シュートは相手に当たってコースが変わり、ゴールに吸い込まれた。

 さらに19分、左サイドからのパスを受けた田中美が、ゴールまで距離があったものの、思い切りよく左足を振る。狙いすましたシュートでネットを揺らし、リードを広げる。
【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
 30分には中央から崩されて波状攻撃を受けるも、いずれも田中桃の懸命なセーブや清水のカバーリングでゴールを割らせない。

 押し込まれても個々が身体を張って守り、マイボールにすれば連動したパスワークで局面を前に動かしていく。攻守両面で盤石の戦いを見せた日本が、前半を2-0で終える。

 迎えた後半、日本は杉田→石川璃音、林→長谷川唯と2枚の交代カードを切り、システムを4-3-3から3-4-3に。布陣は変わったが、組織的かつコンパクトな陣形を保ち、集中した守備から攻撃を繰り出していく。

 62分にはアクシデント。4分前に途中出場していた宮澤ひなたが、負傷により交代を余儀なくされ、長野風花が投入される。

 後半は劣勢の時間が長く続いたが、要所を締め、粘り強い守備で対抗。攻撃での見せ場は限られたものの、相手の反撃をシャットアウト。最後までリードを守り抜き、勝利を手にした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

ブラジルのプレスの餌食になって、2失点に関与。熊谷のアンカー起用は再考すべきだ【なでしこジャパン】

「チームメイトが何を言っているか分からない」「最初は本当にボールが来ない」宮澤ひなたが明かした“マンチェスターでの苦悩”

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
ブラジルのプレスの餌食になって、2失点に関与。熊谷のアンカー起用は再考すべきだ【なでしこジャパン】
長谷川唯も熊谷紗希も輝かない4-3-3システムは最善策ではない。ただ、手の内を明かさなかったと考えれば…【なでしこジャパン】
「チームメイトが何を言っているか分からない」「最初は本当にボールが来ない」宮澤ひなたが明かした“マンチェスターでの苦悩”
「狂気のカラダだ!」クロアチア代表のブロンド女子が“大胆ビキニショット”でファン悩殺!「世界遺産クラスの美貌」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ