• トップ
  • ニュース一覧
  • FC東京が助っ人3選手の退団を発表。「愛をこめて。ありがとう」「タイトルが一番の思い出」「応援、愛情は伝わっていました」

FC東京が助っ人3選手の退団を発表。「愛をこめて。ありがとう」「タイトルが一番の思い出」「応援、愛情は伝わっていました」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月02日

「歴史の1部となれたことを本当に嬉しく、誇りに思います」

FC東京を退団する(左から)スウォビィク、アダイウトン、ペロッチ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 FC東京は12月2日、助っ人3人の退団を発表した。

 GKヤクブ・スウォビィクとMFアダイウトンは契約満了、FWペロッチは期限付き移籍期間満了でクラブを去ることに。

 3選手のコメントは以下のとおり。

▼スウォビィク
「FC東京を応援するすべてのみなさまへ。 

 まずはじめにこの2年間の温かいサポートと、ここでの素晴らしい経験に感謝を伝えたいです。ありがとうございます。

 私は良い思い出だけを持ってこのクラブから離れたいと思います。たくさんの良い思い出がありましたし、たくさんの思い入れのある試合がありました。そしてたくさんの素晴らしい人たちとの出会いがありました。

 2年間のほとんどの時間をともに過ごしたアルベル前監督にはたくさんのポジティブな経験をさせてもらいました。また、FC東京に関わるすべての選手、スタッフに感謝しています。どんな時もいつも寄り添ってくれたGKコーチ、メディカルスタッフ、伴通訳にも感謝を伝えたいです。

 そしてファン・サポーターのみなさんには言葉では伝えきれないほどの感謝でいっぱいです。いつも素晴らしいスタジアムの雰囲気を作ってくれました。自分自身はこの歴史あるクラブの25年間の歴史の1部となれたことを本当に嬉しく、誇りに思います。

 FC東京とFC東京に関わるすべてのみなさんに来シーズンがより良い1年になることを願っています。

 この数週間、背中に痛みを抱えていたためピッチでプレーする姿を見せられなかったこと、味の素スタジアムと小平グランドで直接お別れを言えなかったこと、感謝の想いを伝えられなかったこと、を申し訳なく残念に思っています。

 みなさんには言葉では伝えきれないほどの感謝でいっぱいです。たくさんの応援を本当にありがとうございました。みなさんのこれからが素晴らしいものになることを心から願っています。

 愛をこめて。ありがとうございました」
【PHOTO】選手と共に戦い、勝利を掴み取ったFC東京サポーターを特集!
▼アダイウトン
「4シーズン、本当にありがとうございました。楽しいことがたくさんありましたし、何よりもここでみなさんとタイトルを獲ることができたことが一番の思い出です。

 来シーズンはぜひクラブの目標であるリーグ戦の優勝を実現してもらいたいと思っていますし、これからも私はずっと東京を応援し続けたいと思います。

 これまでファン・サポーターのみなさん、チームメイト、スタッフと私を支え続けてくれたすべてのみなさんに感謝をしています。本当にありがとうございました」

▼ペロッチ
「日本でプレーをする機会をくださった神様に感謝をしたいと思います。また、私を温かく迎えいれてくれたクラブ、選手、そして一番お世話になった通訳の方々に感謝しています。

 私は練習、試合、すべてにベストを尽くして頑張ってきました。それもファン・サポーターのみなさまが応援してくれたから頑張ることができました。なかなか喜んでもらえる結果を残せなかったことが悔しいし、申し訳ないですが感謝しております。

 常日頃、みなさんからの応援、愛情というものは私に伝わっていました。本当にありがとうございました。これからも東京を応援し続けます。VAMOS、TOKYO!!」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

札幌戦の後半はほぼ何もできず、J1で12位と低迷。問われる首都クラブの本気度【FC東京】

「チームについてどうこう言える立場じゃない」意気消沈の小泉慶。札幌戦のミックスゾーンでは珍しく歯切れが悪く…【FC東京】

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
 
【関連記事】
札幌戦の後半はほぼ何もできず、J1で12位と低迷。問われる首都クラブの本気度【FC東京】
「とても情けなく、そして悔しく」「本当にプロフェッショナルな仕事をしているのか」FC東京の森重真人がホーム最終戦セレモニーで心境告白
「チームについてどうこう言える立場じゃない」意気消沈の小泉慶。札幌戦のミックスゾーンでは珍しく歯切れが悪く…【FC東京】
「賞の権威を破壊した」松木玖生のアジア最優秀ユース選手受賞を韓国メディアが疑問視。自国逸材の落選に失望「議論の余地がある」
松木玖生のA代表入りはある? ボランチで勝負するなら遠藤航や守田英正の領域に近づかないと…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ