• トップ
  • ニュース一覧
  • なでしこジャパン、ブラジルに3-4敗戦。熊谷の痛恨ミスで失点重ね、遠藤のPK弾などで追いつくも終了間際に被弾

なでしこジャパン、ブラジルに3-4敗戦。熊谷の痛恨ミスで失点重ね、遠藤のPK弾などで追いつくも終了間際に被弾

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月01日

タイスコアで迎えた後半に3失点

日本はブラジルと敵地で対戦。3-4で敗れた。(C)Getty Images

画像を見る

 日本女子代表は現地11月30日、国際親善試合でブラジル女子代表と敵地サンパウロで対戦した。

 なでしこジャパンのスタメンは以下のとおり。GKは平尾知佳、4バックは右から清水梨紗、古賀塔子、南萌華、遠藤純、アンカーに熊谷紗希、インサイドハーフは長野風花と長谷川唯、ウイングは右に藤野あおば、左に宮澤ひなた、1トップは植木理子というラインナップだ。

 持ち前のパスワークをベースに攻撃を繰り出す日本は、38分に均衡を破る。左サイドを突破した宮澤のクロスをファーで受けた長谷川が折り返すと、藤野のダイレクトシュートはクロスバーに当たってゴールに吸い込まれた。

 だが41分、ペナルティエリア手前でFKを与えると、ザネラットの見事な一撃をくらい、同点に追いつかれる。試合は1-1で折り返した。

 迎えた後半、61分に逆転を許す。熊谷のパスミスからジョルダンに1対1に持ち込まれ、GK平尾がシュートストップも、こぼれ球をジョルダンに押し込まれる。
【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
 続けざまの63分、自陣ゴール前で熊谷がボールを奪われると、ザネラットにこの日、2点目を決められる。

 日本はその後、82分に谷川萌々子が敵陣ボックス内で倒されてPKを獲得。これを遠藤が落ち着いて沈める。

 1点差に詰め寄ると、88分に清水のクロスに田中美南が飛び込み、同点弾をゲット。試合はそのままドロー決着かと思われたが、タイムアップ寸前にフロールのコントロールショットで被弾。最後まで粘り強く戦ったものの、3-4で敗れた。

 日本は今回のブラジル遠征で2試合を予定。次戦は12月3日に行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

長谷川唯も熊谷紗希も輝かない4-3-3システムは最善策ではない。ただ、手の内を明かさなかったと考えれば…【なでしこジャパン】

「チームメイトが何を言っているか分からない」「最初は本当にボールが来ない」宮澤ひなたが明かした“マンチェスターでの苦悩”

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「ブラジルを上回るプレー」3-4惜敗のなでしこジャパンに現地記者の評価は?「最高に面白い試合だった!」
長谷川唯も熊谷紗希も輝かない4-3-3システムは最善策ではない。ただ、手の内を明かさなかったと考えれば…【なでしこジャパン】
「チームメイトが何を言っているか分からない」「最初は本当にボールが来ない」宮澤ひなたが明かした“マンチェスターでの苦悩”
「選手としては、くそつまんない」城彰二がウズベク戦のなでしこJに同情。“75分シュート0”に「相当ストレスだったと思う」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ