• トップ
  • ニュース一覧
  • ブライトンがAEKアテネを1-0撃破!EL3連勝でGS突破決定!先発復帰の三笘薫はファーストタッチでいきなり…

ブライトンがAEKアテネを1-0撃破!EL3連勝でGS突破決定!先発復帰の三笘薫はファーストタッチでいきなり…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月01日

珍しく最初の選手交代でベンチに下がる

PKで今大会5点目を奪ったペドロ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月30日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)グループステージ第5節で、2位のブライトンは、勝点3差で3位のAEKアテネと敵地で対戦。コンディション不良で日本代表を離脱し、直近のノッティンガム・フォレスト戦(3-2、プレミアリーグ第13節)で今シーズン初めて欠場した三笘薫が先発に復帰した。

 定位置の左サイドハーフに戻った三笘は開始2分、ファーストタッチで早速見せる。得意の右アウトサイドで絶妙なスルーパスをペナルティエリア内に通すが、受けたファーガソンのシュートはGKスタンコビッチに阻まれる。

 ただ、以降は中々チャンスを作れない。44分にはショートカウンターから、10番のツバーにエリア内から強烈なシュートを浴びるも、右ポストを叩いて難を逃れる。
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 スコアレスで折り返すと、55分にペドロがエリア内でシマニスキに倒され、PKを獲得。ペドロ自らスタンコビッチの逆をつくキックできっちり決め、ついに先制する。

 先日にブラジル代表デビューを果たした22歳は、今大会単独トップの5点目となった。うち4つがPKでの得点だ。

 さらに65分、相手MFガチノビッチが2枚目のイエローカードを受け、退場に。リードのうえ、数的優位となる。

 その4分後には、三笘がコンディション面も考慮されてか、珍しく最初の選手交代でベンチに下がる。

 73分には上手く裏を取ったファーガソンが、スタンコビッチと完全に1対1になるもかわせず、超が付く決定機を逃す。

 その後もチャンスを作るが、結局1-0のままタイムアップ。クラブ史上初めてELを戦うブライトンが最少スコアで、2-3で敗れた前回対戦のリベンジを果たし、3連勝でグループステージ突破を決めた。最終節ではマルセイユと首位通過を懸けて対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「私はミトマだと思う」アーセナル20季ぶり戴冠へラストピースは三笘薫!ウイング不足の懸念にマンUのOBが見解。現地メディアは「1月に冨安の親友と“止められない”契約」

「彼には残ってほしい。本当に好きなんだ」冨安健洋のバイエルン移籍にアルテタ監督が言及!「みんなから愛され、リスペクトされている」

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「私はミトマだと思う」アーセナル20季ぶり戴冠へラストピースは三笘薫!ウイング不足の懸念にマンUのOBが見解。現地メディアは「1月に冨安の親友と“止められない”契約」
「彼の存在が全てを変えた」「電撃的」途中出場で鮮烈パフォの久保建英にスペイン大手紙が賛辞!「直接FKはゴールまであと少しだった」
「もっと上に行きたかった。歳も若くないので」失意の上田綺世、CL敗退後にこぼした本音「キャリアの中で一番のチャンスだった」【現地発】
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ