• トップ
  • ニュース一覧
  • 韓国、UAE、中国。パリ五輪につながるU-23アジア杯のGS組み合わせに、大岩監督の印象は?「どの国を見ても簡単な試合は一つもない」

韓国、UAE、中国。パリ五輪につながるU-23アジア杯のGS組み合わせに、大岩監督の印象は?「どの国を見ても簡単な試合は一つもない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月23日

アジアの戦いや予選の難しさを痛感

U-22代表を率いる大岩監督。熾烈なアジアの戦いを勝ち抜けるか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 パリ五輪出場を目ざし、U-22日本代表を率いる大岩剛監督が意気込みを伝えた。

 アジアサッカー連盟は11月23日、U-23アジアカップの組み合わせ抽選会を実施。日本はグループBで韓国、UAE、中国と同組となった。

 パリ五輪のアジア最終予選を兼ねる同大会は、2024年4月から5月にかけてカタールで開催。4か国ずつに分かれてグループステージを戦い、各組の上位2チームが決勝トーナメントへ。最終的に上位3か国がパリ五輪の出場権を獲得し、4位のチームが大陸間プレーオフに進む。

 手強い相手との熾烈な戦いを制し、大岩ジャパンはパリ行きを叶えられるか。51歳の指揮官は以下のようにコメント。
【PHOTO】IAIスタジアム日本平に集結し、声援を送り続けたU-22日本代表サポーターを特集!
「来年4月に開催されるAFC U23アジアカップは、我々のターゲットであるパリオリンピック2024の出場権をかけたアジア最終予選を兼ねています。まずはそのグループステージの対戦相手が決まり、どの国を見ても簡単な試合は一つもないと感じています。

 今年9月にバーレーンで行われたU23アジアカップ予選では、アジアの戦いや予選の難しさを痛感しながらも、あの厳しい環境で苦しい戦いを乗り切ったという自信の双方を踏まえ、その後の活動でもさらにレベルアップを図ってきました。

 これまで積み上げてきたものを継続し大会を一戦一戦勝ち進んで、パリオリンピック 2024の出場権を獲得できるよう、我々は今後の限られた時間や活動の中で、引き続きしっかりと準備をしていきます」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「文字通り“死のグループ”」パリ五輪アジア最終予選、B組日本の対戦相手にファンの反応は?「韓国、中国とガチで試合!」「見るのが楽しみ」

「お前はプロか? ソン・フンミンは誰であるかさえ知らない」韓国主将の“挑発”を叱責した中国エースに誹謗中傷「ゴミのようなチーム」「引退しろ」

【PHOTO】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!
【関連記事】
「韓日戦が成就」パリ行き懸けたU-23アジア杯、B組の顔触れに韓国メディア注目!「日中韓三国志が繰り広げられる」
「文字通り“死のグループ”」パリ五輪アジア最終予選、B組日本の対戦相手にファンの反応は?「韓国、中国とガチで試合!」「見るのが楽しみ」
「韓国のスター選手を誘惑している」J1初昇格の町田、来季補強に韓メディアも興味津々「成約が濃厚になった選手も」
「お前はプロか? ソン・フンミンは誰であるかさえ知らない」韓国主将の“挑発”を叱責した中国エースに誹謗中傷「ゴミのようなチーム」「引退しろ」
「日本の勢いにゾッとする」森保Jの5発大勝に韓国メディアも震撼!「破竹の8連勝」「伊東の大活躍で簡単にシリアを破った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ