• トップ
  • ニュース一覧
  • 大学レベルを陵駕する札幌内定の福岡大DF岡田大和。目標はプロ1年目でのスタメン獲得。「追うべき背中」と目ざすのは...

大学レベルを陵駕する札幌内定の福岡大DF岡田大和。目標はプロ1年目でのスタメン獲得。「追うべき背中」と目ざすのは...

カテゴリ:大学

森田将義

2023年11月23日

「福大に来ていなかったらプロになれていなかった」

来季の札幌加入が内定している福岡大の岡田。シュートの威力と正確さが際立つSBだ。写真:森田将義

画像を見る

 左足から放つシュートの威力と正確さは大学レベルを陵駕する。

 数多くのJリーガー、日本代表選手を輩出してきた福岡大の乾真寛監督が「日本にあれだけ蹴れる選手はいない。化け物」と評するのが、福岡大の左ウイングバックを務めるDF岡田大和(4年)だ。

 来季から北海道コンサドーレ札幌にプレーの場を移す俊英は、FWとして米子北高に入学。パンチのある左足と178センチの身長を買われ、高2の途中から左SBにコンバートされた。持ち場を下げたものの、福岡大進学後も攻撃への意欲を隠そうとしない。

「居残り練習ではシュート練習しかしていない」とは大学2年の頃に聞いた指揮官の言葉。本人も当時は「自分の特徴は攻撃の場面で出せる。左SBですけど、得点やアシストをもっと獲りたいと思っている」と話していた。

 高校時代からポテンシャルの高さは目を見張ったが、大学に入ってからの成長も著しい。

「福大に来ていなかったらプロになれていなかった。4年間のびのびプレーさせて貰って、自分の武器を伸ばせた。ここに来た選択は間違いではなかったと思っています」

 走力や闘争心といったサッカーのベースは米子北時代から鍛えられていたが、大学に入ってからはさらなる筋力アップに励み、体重が6キロ増加。プレーの力強さが増している。

 心身ともに成長し、大学4年生となった今、彼の突破はそう簡単には止められない。力強く左サイドを仕掛け、正確なクロスでゴールをお膳立てしたかと思えば、隙あれば遠目からでも強烈なシュートを打っていく。チームとしても右サイドから一気に反対に展開するなど、岡田の特徴を最大限に引き出すスタイルだったことも大きかった。
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
 守備もプロの世界でも通用したと話すフィジカルの強さを生かし、対人で無双。九州大学サッカーリーグでMVPを獲得したのもうなずけるパフォーマンスだ。

 今年3月には特別指定選手として、ルヴァンカップのサガン鳥栖戦でプロデビュー。一足速くプロの基準を知れたのは大きかった。

「技術の、プレースピード、判断のスピードは大学とJでは全く違うと思った。プロが決まる前はミスが起きても、そのミスに対してもあまり意識してなかった。今までは思い切りの良さが売りだったけど、プロの世界ではそれだけでは通用しない。昨年からはミスを減らそうと一つひとつのプレーにこだわれている」

 先日、ワールドカップのアジア2次予選ミャンマー戦でフル代表デビューを果たしたMF佐野海舟(鹿島アントラーズ)は、高校時代の1つ上。8月に行なわれたJ1第22節の鹿島戦では、ベンチから佐野のプレーを目の当たりにした。

「プレーを見て改めて凄いなと思ったし、自分もあれぐらいJでやりたい。追うべき背中」

 プロ1年目の来年は、スタメン獲得が目標。定位置を獲得すれば、パリ五輪のメンバー入りも十分あり得る。左サイドで圧倒的な存在感を放つ岡田が、この先どんな活躍をするのか今から楽しみで仕方ない。

取材・文●森田将義

「活躍すればいいけど賭け」「賛否ある」内田篤人、高校卒業→Jを経由せずに海外挑戦の風潮に見解「宮市も言ってたけど...」

「大学生が韓国を追い詰めるとは」白熱の日韓決勝、開催国ファンはレベルの高さと日本の健闘に驚嘆!「次元が違う。追いつけない」「中国はアマチュアのよう」【アジア大会】

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
【関連記事】
「活躍すればいいけど賭け」「賛否ある」内田篤人、高校卒業→Jを経由せずに海外挑戦の風潮に見解「宮市も言ってたけど...」
「大学生が韓国を追い詰めるとは」白熱の日韓決勝、開催国ファンはレベルの高さと日本の健闘に驚嘆!「次元が違う。追いつけない」「中国はアマチュアのよう」【アジア大会】
父親は元日本代表でレジェンド。G大阪ユースMF遠藤楓仁は生まれながらの“宿命”とどう向き合っているのか。「苦しんでいたのは事実。でも...」
「お前はプロか? ソン・フンミンは誰であるかさえ知らない」韓国主将の“挑発”を叱責した中国エースに誹謗中傷「ゴミのようなチーム」「引退しろ」
「W杯優勝はもはや愚かな夢ではない」シリア粉砕で8連勝の森保ジャパンに中国驚嘆!「本田や香川の全盛期よりはるかに強い」「日本が負けたらニュースだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ