• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保Jが圧巻の大量5ゴール! 久保&菅原の鮮烈ミドル弾や上田2発、細谷は代表初弾、シリアに快勝でW杯アジア予選連勝!

森保Jが圧巻の大量5ゴール! 久保&菅原の鮮烈ミドル弾や上田2発、細谷は代表初弾、シリアに快勝でW杯アジア予選連勝!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月22日

細谷がA代表初ゴール

チームの4点目を挙げた菅原。日本はW杯アジア2次予選の第2戦でシリアと対戦し、5-0で快勝を収めた。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表は11月21日、2026年北中米ワールドカップ・アジア2次予選の第2戦でシリア代表と中立地サウジアラビアで対戦。5-0で勝利を収めた。

 日本のスタメンは次のとおり。GKは鈴木彩艶、最終ラインは左から伊藤洋輝、冨安健洋、谷口彰悟、菅原由勢、ボランチは守田英正と遠藤航のコンビ、2列目は左から浅野拓磨、久保建英、伊東純也、1トップは上田綺世となった。

 立ち上がりから主導権を握った日本は6分、久英の絶妙なスルーパスに、上田が抜け出し、体勢を崩しながら右足で放ったシュートは、GKのセーブに遭う。

 球際での激しいチェックを受けながらも、技術で上回り打開。しかし、最後の局面で相手の粘り強い守備に苦戦し、なかなかシュートまでいけない時間が続いた。

 それでも32分、右サイドで受けた伊東純也が横パスを供給すると、これを収めた久保建英がペナルティエリア右手前から左足を振り抜く。鋭いグラウンダーのシュートがゴール右隅に決まり、ついに先制する。

 さらに37分、左サイドの伊藤洋輝からのクロスに、ファーサイドで反応した伊東純也がヘッドで折り返すと、これを上田が右足で流し込み、追加点を奪う。

 そして40分には、久保の縦パスを受けた伊東のゴール前へのパスに反応した上田が、冷静に流し込み3点目。前半を3-0のリードで終えた。
【動画】久保建英のゴラッソ
 後半開始早々にも追加点を挙げる。46分、ペナルティエリア左手前でFKを獲得すると、ボールの前に立ったのは久保と菅原。久保がシュートと見せかけて横パスを出すと、これに走り込んだ菅原が、華麗なコントロールショットをゴール右に決めた。
 
 その後もテンポ良くボールを繋いで相手ゴールに迫り、再三にわたってチャンスを創出する。

 61分に見事な連係から守田が放ったシュートは枠の上へ。63分に菅原のグラウンダーのクロスをゴール前で収めた浅野が右足を振り抜くも、GKにセーブされた。
 
 日本は66分に細谷真大と南野拓実、76分に堂安律と町田浩樹を投入。勢いに乗ると、82分には伊東のクロスに反応した細谷が、ワントラップから左足のボレーでネットを揺らし、A代表初ゴール。このまま終了し、森保ジャパンがW杯アジア2次予選で連勝を飾った。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「2試合連続ハットトリックチャンスや!」3分間で2得点!上田綺世の連続弾にファン注目「本格的にケチャドバやな」
 
【関連記事】
「日本は恐ろしい」「久保は別の惑星から来たのか」5発圧勝の森保Jに相手国シリアのファンは脱帽!「別世界だった」
「すげぇ」「和製アーノルドだろ」菅原由勢の衝撃フリーキック弾が話題!「上手かったなぁ」
「完全にベストメンバー!」森保ジャパン、シリア戦の先発にファンの反応は?「トミーキタ!!」「ゴリゴリすぎて楽しみ」
「痺れたわ」「圧倒的」左足一閃! 久保建英の圧巻ゴラッソに脚光!「振り早くてすごいな」
「聞いた事ないww」伊東純也、まさかの“4アシスト”にファン驚愕!「やばすぎるやろ」「マジでなに?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ