• トップ
  • ニュース一覧
  • 「身体も一回り大きくなった」U-22日本代表に初招集! 19歳FW福田師王に指揮官も太鼓判!「U-18の監督をしている時から見ている」

「身体も一回り大きくなった」U-22日本代表に初招集! 19歳FW福田師王に指揮官も太鼓判!「U-18の監督をしている時から見ている」

カテゴリ:日本代表

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年11月09日

「高校レベルではないと感じていた」

U-22日本代表に初招集された福田。(C)Getty Images

画像を見る

 日本サッカー協会は11月9日、国際親善試合のU-22アルゼンチン戦に臨むU-22日本代表のメンバーを発表。ボルシアMGのセカンドチームでプレーする19歳のFW福田師王が初招集された。

 大岩剛監督は会見で福田に言及。招集理由を次のように語った。

「師王は、現段階でボルシアMGⅡでも得点を決めたり、チームでのタスクを非常に高いレベルでやっているのを見受けられたので、我々のグループのフォワード陣に怪我人が多く出ている事情もありますけど、私がU-18の監督をしている時から見ていますし、現時点では彼のパフォーマンスならしっかりと戦えるという期待を持って、参加の要請をしました」
【PHOTO】ついに始まるW杯アジア2次予選、ミャンマー&シリア戦に挑む日本代表招集メンバー26人を一挙紹介!
 またU-18日本代表を指揮していた際、神村学園高時代の福田の当時の印象を「荒削りだけど、得点を取る部分は高校レベルではないと感じていた」と振り返りつつ、さらに成長を遂げた現在の姿に太鼓判を押した。

「今は点を取るという特長もありつつ、チームで求められるトランジションが成長している。身体も一回り大きくなった。見るチャンスを私がいただいたので、目の前で評価して、彼の今後の成長に刺激を与えられたらと思っています」

 来年7月のパリ五輪を目ざすU-22日本代表は、南米の強豪アルゼンチンとIAIスタジアム日本平で対戦。このU-22チームにとって、日本国内で公式戦を行なうのは初めてとなる。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

強豪アルゼンチンに臨むU-22日本代表メンバーを発表! 松木玖生や藤田譲瑠チマ、バイエルンⅡで活躍中の福井太智らが選ばれる

「なんと22人が海外組」「3人追加で体調不良に備えた」森保Jの盤石なメンバー選考に韓国メディアが感服!自国代表との“違い”に嘆き「酷使論争があってもCBがたった3人」

「結婚してください」「アイドルみたい」U-22西川潤の“イケメン”っぷりに騒然! 韓国で「日本 10番」がトレンド入り
【関連記事】
強豪アルゼンチンに臨むU-22日本代表メンバーを発表! 松木玖生や藤田譲瑠チマ、バイエルンⅡで活躍中の福井太智らが選ばれる
「結婚してください」「アイドルみたい」U-22西川潤の“イケメン”っぷりに騒然! 韓国で「日本 10番」がトレンド入り
「日本の選手たちと一緒にご飯を食べた」韓国チョン・ウヨンが決勝後のエピソード披露。“時計セレモニー”は「ゴールを決めた時間を思い出そうという意味」【アジア大会】
「アジア大会を終えて10日も経たないうちに...」U-22日本のアメリカ遠征に韓国メディアが反応。母国指揮官は危機感「今後も不透明だ」
【日本代表の最新序列】三笘、久保、伊東の2列目がついに実現か。板倉を欠くCBは...

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ