【ACL】浦和 2-0 シドニー|武藤先制、興梠が追加点! 遠藤は公式戦デビューを果たす

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年02月24日

ピンチを迎えながらも今シーズン初戦を無失点勝利で飾る。

8分、先制点を奪った武藤。相手の隙を突き、ゴール左に流し込んだ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のグループリーグ1節が2月24日、各地で行なわれた。グループHの浦和は、ホームの埼玉スタジアムでシドニーFCと対戦した。
 
 今季、イリッチや遠藤、駒井と注目の新戦力を補強した浦和だが、スタメンには昨季までの顔ぶれが並んだ。GKは西川、3バックは槙野、永田、森脇、ボランチは阿部と青木のコンビで、両ワイドは左に宇賀神、右に関根。前線は武藤、梅崎の2シャドー、ズラタンが1トップに入った。遠藤と駒井はベンチスタート、イリッチはベンチ外となった。
 
 立ち上がりから浦和が両サイドからのクロスで相手ゴールに迫る。すると8分、梅崎の右サイドからのアーリークロスのこぼれ球に武藤が反応。右足でゴールに流し込み、浦和が先制した。
 
 その後もボールを支配してシドニーゴールに襲い掛かった浦和だが、26分にピンチを迎える。阿部のバックパスをカットしたフールが、無人の浦和ゴールに流し込もうとする。しかし、ここは立ちはだかった永田がブロックし、事なきを得た。
 
 浦和は39分にCKから槙野がオーバーヘッドシュートで狙ったが、惜しくもゴールライン手前で相手DFにクリアされ、得点ならず。前半は浦和の1点リードで折り返した。
 
 後半に入ると、浦和は縦への素早い攻撃でチャンスを窺う。49分、槙野からのフィードに反応したズラタンが左足のシュートで狙うが、枠を捉えきれない。さらに51分には森脇からの裏へのパスに関根が反応し抜け出すも、ここは追いつけずにゴールラインを割ってしまった。
 
 膠着状態がしばらく続いた試合は65分、浦和が待望の追加点を奪う。こぼれ球を拾って持ち上がった興梠がペナルティエリア内で相手GKに倒されPKを得ると、これを興梠自ら右足で叩き込み、2-0とした。
 
 そして75分、浦和は青木に代わって、新加入の遠藤を投入。遠藤はこれが浦和での公式戦デビューとなった。
 
 ボランチに入った遠藤は投入直後から積極的なプレーを披露。77分には相手GKのファンブルを誘うミドルシュートを放つ。惜しくもこぼれ球を押し込むことはできなかったが、攻撃の流れを作るプレーを見せた。
 
 そして、試合はこのまま2-0でタイムアップ。浦和は初戦を勝利で飾り、勝点3を獲得した。
 
 浦和は、3月2日にアウェーで浦項スティーラーズとのグループリーグ第2戦を迎える。

【ACL PHOTOハイライト】浦和 2-0 シドニーFC
 
 

【警告】浦和=永田(9分)シドニー=フール(19分)、ヤンイェトビッチ(64分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】武藤雄樹(浦和)

画像を見る

【関連記事】
【浦和│新戦力インタビュー】U-23代表主将の遠藤航が「高校時代にコテンパンにされた」と語る“湘南の大先輩”と同僚に
【ACL】広島 1-2 山東魯能|浅野は不発。Jリーグ王者が、逆転負けで初戦を落とす
【ACL】G大阪 0-0 水原三星|宇佐美は途中交代。劣勢を凌いだG大阪が、アウェーで最低限の勝点1
【ACL】全北現代 2-1 FC東京|阿部の追撃弾も及ばず…。ここ一番の決定力でKリーグ王者に屈す
【広島】「航平、16番を引き継いでくれないか…」清水がこだわりの背番号を変えたわけ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ