• トップ
  • ニュース一覧
  • 神村学園MF吉永夢希がヘンクに加入内定!1年先輩の福田師王に続き高卒→海外クラブへ「少しでも早く世界のサッカーにチャレンジしたい」

神村学園MF吉永夢希がヘンクに加入内定!1年先輩の福田師王に続き高卒→海外クラブへ「少しでも早く世界のサッカーにチャレンジしたい」

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月27日

「活躍している姿で恩返しができるよう努力します」

第101回の選手権でチームの準決勝に進出に貢献した吉永。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 神村学園高は10月27日、MF吉永夢希のベルギー1部ヘンクへの加入内定を発表した。

 吉永は、突破力や正確なクロスが武器のレフティ。同校がベスト4に進出した第101回全国高校選手権では、左SBで活躍。世代別代表にも選ばれ、今夏のU-17アジアカップでは、日本の主軸を担い、大会史上初の連覇に貢献した。11月に行なわれるU-17ワールドカップの日本代表メンバーにも名を連ねている。

 今回の進路決定に当たり、吉永は同校のホームページで、以下のようにコメントしている。

「この度、コーニンクレッカ・ラシン・クルブ・ヘンクに入団する事になりました。ヘンクという伝統のあるクラブチームで、小さい頃からの夢であったプロサッカー 選手としてのキャリアをスタート出来ることをとても光栄に思います。少しでも早く世界のサッカーにチャレンジしたい、このチームなら成長できる、と強く感じ決断しました。

 1日でも早くトップチームで活躍し、これまで私のサッカー人生に関っていただいた方々に、活躍している姿で恩返しができるよう努力します。 応援よろしくお願いします」
【PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 また、ヘンクは、以下のメッセージを寄せた。

「KRC Genkは吉永夢希選手が私たちをこの若さで選んでくれてとても嬉しく思います。彼は大きなポテンシャルを有しており、また良い選手を見つけることが難しいポジションでプレーしています。すでにU17日本代表で彼の価値を証明しています。彼は素晴らしいボールを扱う技術と良いフィジカル面の特徴を兼ね備えています」

 神村学園高では、吉永の1年先輩にあたる福田師王(ボルシアMG)に続き、高卒での海外挑戦になる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「感銘を受けた」「心強い」初ゴールの遠藤航、リバプール地元紙がチーム最高の“8点評価”で称賛!勝ち越し弾以外にも賛辞「ポジショニングと配球が適切」

「ミトマがいれば、ブライトンは何でも可能だ」ELで躍動した三笘薫、現地メディアがMVP選出で絶賛!「左サイドで常に脅威」「個人技で輝いた」

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
「感銘を受けた」「心強い」初ゴールの遠藤航、リバプール地元紙がチーム最高の“8点評価”で称賛!勝ち越し弾以外にも賛辞「ポジショニングと配球が適切」
「ミトマがいれば、ブライトンは何でも可能だ」ELで躍動した三笘薫、現地メディアがMVP選出で絶賛!「左サイドで常に脅威」「個人技で輝いた」
「並外れたヘッド」遠藤航の“技あり初ゴール”を現地メディアが最高評価で激賞!「期待していたファンは多くなかったはずだ!」
「ミトマはトップレベル」「間違いなく重要な選手だ」先制点演出の三笘薫に37歳の“相棒”ミルナーも感嘆!特に評価した点は...
「いつものようにゴールを決めてみせた」トップ初得点の19歳FW福田師王、ドイツメディアから称賛相次ぐ!「際立っていた」「素晴らしい連係」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ