• トップ
  • ニュース一覧
  • U-17W杯の目標は? 森山監督はなぜ“優勝しようぜ”と言わないのか。「睡眠時間は少なく頑張ります(笑)」と決意表明

U-17W杯の目標は? 森山監督はなぜ“優勝しようぜ”と言わないのか。「睡眠時間は少なく頑張ります(笑)」と決意表明

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月25日

目標は「ファイナリスト」

世界の舞台で、若い選手たちに貴重な経験を積んでもらいたいと願う森山監督。(C)2023 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

 日本サッカー協会は10月25日、U-17ワールドカップに臨む日本代表メンバー21人を発表した。

 大会は11月10日にインドネシアで開幕。日本はグループDで、ポーランド、アルゼンチン、セネガルと同組に。初戦は11日のポーランド戦で、14日にアルゼンチン、17日にセネガルと対戦する。

 会見で今大会の目標を問われた森山佳郎監督は、チーム発足当時から「ベスト4」を掲げていたと明かしたが、“軌道修正”したようだ。

「ワールドカップを迎える前に“優勝しようぜ”と言おうと思ったけど、アジアカップが終わって、フランス遠征に行きました。そのキャンプでフランスに0-2で敗れて、これじゃ優勝とは言えないね、という感じで(笑)。ただ、1つだけ上げて“ファイナリストになる”と。最終日までプレーする、7試合を行なう」
【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
 ワールドカップという大舞台で、選手たちが1つでも多くの試合を戦うことで、貴重な経験を積んでほしいと願う。

「でも最後まで行ったら、優勝しろよという話ですけど(笑)。とりあえず、1つ上げたけど、根拠もなく、優勝、優勝っていうのではなくて、こういう17とかで、失敗も成功も含めて、嬉しい想い、悔しい想いをしながら、上の年代でさらに高い目標を持っていけばいいと思います」

 自身の大会にかける決意では、「死ぬ気でやるだけです。寝ずにとは言いませんが、睡眠時間は少なく、頑張ります(笑)」と“森山節”で意気込みを口にした。

▼U-17ワールドカップ 日本代表メンバー

GK
1 後藤 亘 (FC東京U-18)
12 上林大誠 (山形ユース)
21 小森春輝(浦和ユース)

DF
2 松本遥翔(鹿島ユース)
3 小杉啓太(湘南U-18)
4 土屋櫂大(川崎U-18)
5 本多康太郎 (湘南U-18)
17 柴田翔太郎(川崎U-18)
18 永野修都(FC東京U-18)
19 布施克真(日大藤沢高)

MF
6 山本丈偉(東京Vユース)
7 中島洋太朗 (広島ユース)
8 矢田龍之介(清水ユース)
10 佐藤龍之介(FC東京U-18)
13 吉永夢希(神村学園高)
20 川村楽人 (東京Vユース)

FW 
9 道脇 豊(熊本)
11 高岡伶颯(日章学園高)
14 名和田我空(神村学園高)
15 徳田 誉(鹿島ユース)
16 井上 愛簾(広島ユース)

スタッフ)
団長 反町康治
監督 森山佳郎
コーチ 廣山 望
GKコーチ 高橋範夫
フィジカルコーチ 村岡 誠
テクニカルスタッフ 片桐央視
テクニカルスタッフ 渡邉秀朗
ロールモデルコーチ 阿部勇樹

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

「最高のボケ」「夜中に爆笑」U-17森山監督、歓喜のトロフィーリフトに選手がガン無視!? 「雰囲気、本当に良さげ」などの声

「フリー! なんで俺が言ってんだよ」U-17指揮官のセルフツッコミが話題! 佐藤寿人も感嘆の熱い言葉も「ポスト、バーに当たっても1点じゃねーぞ!」
【関連記事】
U-17W杯、日本代表メンバー発表! 名和田我空、道脇豊、佐藤龍之介らが選出。11月にインドネシアで開催
「フリー! なんで俺が言ってんだよ」U-17指揮官のセルフツッコミが話題! 佐藤寿人も感嘆の熱い言葉も「ポスト、バーに当たっても1点じゃねーぞ!」
「最高のボケ」「夜中に爆笑」U-17森山監督、歓喜のトロフィーリフトに選手がガン無視!? 「雰囲気、本当に良さげ」などの声
「次は日本に勝つ!」U-17韓国代表の主将は“不可解ジャッジ”を完敗の言い訳にせず!「僕たちは持続性に欠けていた」
「度を超えた日本有利な判定」「明白な誤審」U-17日本代表の6戦中3試合が同じ主審、敗れた韓国のメディアが猛批判!「審判を振り分けるAFCが正常なのか疑わしい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ