• トップ
  • ニュース一覧
  • 「上手いプレーは、そんなにたくさんはないですが...」クラブ初の決勝進出に福岡の長谷部監督も手応え!「自分たちらしさを出すことができました」【ルヴァン杯】

「上手いプレーは、そんなにたくさんはないですが...」クラブ初の決勝進出に福岡の長谷部監督も手応え!「自分たちらしさを出すことができました」【ルヴァン杯】

カテゴリ:Jリーグ

渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年10月15日

2021年の長谷部監督就任以降、クラブは成長を続ける

決定力は「宿題」だと振り返った長谷部監督。写真:福冨倖希

画像を見る

[ルヴァンカップ準決勝・第2戦]名古屋グランパス 0-1 アビスパ福岡/10月15日/豊田スタジアム

 アビスパ福岡は10月15日、名古屋グランパスとのルヴァンカップ準決勝・第2戦を敵地で戦い、ウェリントンのゴールで1-0の勝利を収めた。

 第1戦を1-0で終え、アドバンテージを持って臨んだ福岡は、2戦合計2-0でクラブ史上初の決勝進出を果たした。

 長谷部茂利監督はクラブ史に残る一戦を以下のように振り返った。

「ホームでの戦いに続いて、良い時間に点数を取れて、自分たちが有利な形を保ちながら戦うことができました。上手いプレーは、そんなにたくさんはないですが、チームがつながって、良い守備、時々良い攻撃があり、自分たちらしさを出すことができました。

 最後の15分ぐらいですか、相手に攻め込まれても失点しなかったことは非常に良かったと思います。一方で、2点目、3点目と点数を決めきれないところは、我々がまだ強いチームに到達できてないということでもあります。今後の宿題だと思います。簡単には良くなりません。ただ、改善していきたいと思ってます」
【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
 J2時代の2020年に就任した4年目の指揮官は、J1昇格、J1残留などチームを右肩上がりに成長させている功労者でもある。

 クラブにとってまた新たな一歩を踏み出したことについては「個人的には嬉しいです。これまでアビスパ福岡に関わってきた選手、スタッフで、現在関わっている皆様に、おめでとうと言いたいし、とにかく、選手たちに感謝しています」と頬を緩めた。

 11月4日の決勝でクラブ初のタイトルを獲得できるか。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】サッカー中継には欠かせない存在に!日本代表戦を華やかに彩った影山優佳さんを特集!

「さわれない」内田篤人が選ぶ“歴代最高の日本人ドリブラー”は?「どっちに行くか分からない」

「試合をする価値があるのか?」韓国メディアがFIFAランク95位ベトナムとの対戦を疑問視!トルシエ監督は「韓国ははるかにレベルが高い」
【関連記事】
かなり長いVARとの交信→OFR→PK取り消し後、永井謙佑が猛抗議。その理由が想像と違った「チェックしちゃうと…」
「ガキみたいなこと言いますけど」名古屋復帰の前田直輝、悔しさのあまり…「僕が加入してから勝ててない」
「大切な試合への豊田市の判断は全く理解できません」グランパスサポが横断幕を掲出。10月中旬にして“ホーム最終戦”
「監督だから、そういうことするな!」アビスパ指揮官が鹿島の岩政監督に面と向かって猛抗議!「スローインの時に出てくるのは良くない」
「三笘、久保、鎌田に堂安もいないのに…」日本に大敗したカナダ代表、母国ファンは森保ジャパンの強さに脱帽!「世界のトップ10に入る」「選手層が厚すぎる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ