• トップ
  • ニュース一覧
  • 福岡、ルヴァン杯で初の決勝進出! 準決勝2戦合計2-0で名古屋を撃破、第2戦はウェリントン弾で勝ち切る

福岡、ルヴァン杯で初の決勝進出! 準決勝2戦合計2-0で名古屋を撃破、第2戦はウェリントン弾で勝ち切る

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月15日

開始5分に先制

ルヴァン杯で福岡がクラブ史上初の決勝進出を果たした。写真:福冨倖希

画像を見る

 10月15日にルヴァンカップ準決勝の第2戦で、名古屋グランパスとアビスパ福岡が対戦。福岡が1-0の勝利を収めた。

 開始5分、アウェーの福岡がさっそく先制する。紺野和也の右CKはブロックされるも、そのこぼれ球をウェリントンが押し込む。

 リードを得た福岡は、コンパクトな陣形を保ちつつ、ハイプレスや素早い攻守の切り替えなどタイトな守備でピンチの芽を摘む。

 ホームの名古屋は懸命に反撃を試みる。21分には森下龍矢のクロスを永井謙佑が右足で流し込んだが、VARによってオフサイドが確認され、得点は無効となる。

 福岡の組織的かつアグレッシブな守備に対し、名古屋はテンポ良くボールを動かしながら攻撃の糸口を探るも、思うようにフィニッシュに持ち込めない。45+2分には、森下がボックス内から強烈なシュートを放つも、GK永石拓海の好守に阻まれる。試合は福岡の1点リードで折り返す。

 迎えた後半、追いかける名古屋が攻勢を強める。53分にはキャスパー・ユンカーがボックス内で倒れ、最初はPKの判定も、オンフィールドレビューの末、ジャッジ変更でPKは取り消しに。
【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!
 名古屋は64分に森島司、前田直輝、中島大嘉とアタッカー3人を一挙に投入。果敢に相手ゴールに迫るが、福岡の堅守を崩しきれない。

 守勢に回る時間が長い福岡だが、チーム全体で身体を張り、名古屋の攻撃を跳ね返す。決定的なシュートを許すもGK永石が立ちはだかる。

 結局、後半はスコアボードが動かずにタイムアップ。第1戦は福岡が1-0の勝利。トータルスコア2-0で、福岡がクラブ史上初のファイナル進出を果たした。

 決勝戦は11月4日に国立競技場で開催。浦和対横浜の勝者とタイトルをかけて戦う。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】サッカー中継には欠かせない存在に!日本代表戦を華やかに彩った影山優佳さんを特集!

「さわれない」内田篤人が選ぶ“歴代最高の日本人ドリブラー”は?「どっちに行くか分からない」

「試合をする価値があるのか?」韓国メディアがFIFAランク95位ベトナムとの対戦を疑問視!トルシエ監督は「韓国ははるかにレベルが高い」
【関連記事】
「ガキみたいなこと言いますけど」名古屋復帰の前田直輝、悔しさのあまり…「僕が加入してから勝ててない」
かなり長いVARとの交信→OFR→PK取り消し後、永井謙佑が猛抗議。その理由が想像と違った「チェックしちゃうと…」
久保建英の「正直きつい」発言を主将の遠藤航はどう捉えた? 「俺はなんとも思わない」
混沌のGK争い。カナダ戦PKセーブの大迫が一歩リードか。追走する鈴木、小島。シュミット、中村、前川ら含めた6人が熾烈なサバイバル
「えげつないボディよ!」韓国9頭身チアが“ドッカン水着”姿でファン悩殺!「スタイルに磨きがかかる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ