• トップ
  • ニュース一覧
  • 久々先発の浦和MF柴戸海が“らしさ”を発揮できた理由。ボランチでコンビを組んだ岩尾は「敦樹と同じことをやっても仕方がない」【ルヴァン杯準決勝】

久々先発の浦和MF柴戸海が“らしさ”を発揮できた理由。ボランチでコンビを組んだ岩尾は「敦樹と同じことをやっても仕方がない」【ルヴァン杯準決勝】

カテゴリ:Jリーグ

藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月12日

「憲さんを軸に自分が動き回る役割があった」

持ち前の高い守備力を披露し、何度もボール奪取した柴戸。写真:滝川敏之

画像を見る

 浦和の岩尾憲は試合前、久しぶりにボランチでコンビを組む柴戸海に「やりやすいようにやればいいよ」と声をかけた。

 10月11日に行なわれたルヴァンカップ準決勝の第1戦で、浦和は横浜と敵地で対戦した。

 ゲームが始まると、中盤の2人は普段の伊藤敦樹と岩尾が見せる縦の関係ではなく、片方が攻め上がる時は片方が下がるという、横並びで互いにカバーし合いながら、良いバランスを保ち続けた。その結果、リーグ屈指の攻撃陣を誇る横浜に、バイタルエリアへの進入を簡単には許さなかった。

「(柴戸)海が敦樹と同じことをやっても仕方がない」と話したのは岩尾。久々の先発となった柴戸だが、持ち前の守備力とカバーリングの早さを活かし、守から攻のスイッチ役としての働きをまっとう。隣の岩尾と補完し合う関係性が“らしさ”を見せた要因となった。

 柴戸自身も心地良くプレーできていたようだ。

「状況を把握して、試合の流れを見ながらゲームを進めてくれる。(岩尾)憲さんを軸に自分が動き回る役割があったので、やりやすかった」
【PHOTO】魂を揺さぶる圧倒的迫力の「We Are REDS」!浦和レッズサポーター
 さらにゴールを奪うチャンスも訪れた。50分、右CKをホセ・カンテが頭で流し、ファーに顔を出した22番がフリーで右足を振る。しかし、上手くミートできず、枠にボールを飛ばすことができなかった。「決めないといけなかったし、それが結果に出たのかなと思う」と柴戸は悔しさを滲ませる。

 内容は悪くなかったが、チームは0-1の敗戦。浦和はここ2年、ルヴァンカップでベスト4に名乗りをあげるも、その上のステージには進むことができていない。3度目の正直を期す今季も、敵地で第1戦を落としてしまった。

 それでもスタジアムへ駆けつけた浦和サポーターは、第2戦での逆転を信じて後押ししてくれた。

「本当に力になるし、この人たちの想いに応えたいというのがある。それを埼スタのピッチの上で表現したい」

 岩尾とのコンビで感じた手応えを、次は結果で示したい。そして、サポーターと歓喜の瞬間を迎えるために。ホームの埼玉スタジアム2002で迎える第2戦は10月15日。柴戸のリベンジに期待だ。

取材・文●藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

「モデル界に見つかる」浦和のホイブラーテン、カンテ、伊藤敦樹のクールなコート姿にファン歓喜!「理不尽なかっこよさ」「あつきくんは可愛い」

若手たちと寮生活を過ごし、興梠慎三からは称賛の声。浦和デビュー戦でゴールのタイ代表MF23歳のエカニット・パンヤの魅力とは

引退試合前にまさかの事態...。元浦和、赤星貴文の投稿に吉田麻也も思わずコメント「そう言う幕引きもあるのか」
 
【関連記事】
「納得できなかった」自らのプレーに悔しさを吐露。それでもJ1王者との初対戦で見せた浦和MFエカニットの矜持「自分は、やれます」【ルヴァン杯準決勝】
「ハングリーな姿勢は見せた」強烈ミドルは空砲も…浦和FWカンテ、本拠地での第2戦で逆転誓う「次はまったく違う内容になる」【ルヴァン杯準決勝】
「モデル界に見つかる」浦和のホイブラーテン、カンテ、伊藤敦樹のクールなコート姿にファン歓喜!「理不尽なかっこよさ」「あつきくんは可愛い」
引退試合前にまさかの事態...。元浦和、赤星貴文の投稿に吉田麻也も思わずコメント「そう言う幕引きもあるのか」
若手たちと寮生活を過ごし、興梠慎三からは称賛の声。浦和デビュー戦でゴールのタイ代表MF23歳のエカニット・パンヤの魅力とは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ