• トップ
  • ニュース一覧
  • 「実はビンゴ」11月の代表復帰を確信していた中山雄太「本当にスピリチュアルな感じで」【日本代表】

「実はビンゴ」11月の代表復帰を確信していた中山雄太「本当にスピリチュアルな感じで」【日本代表】

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年10月09日

「9月の招集はないと思っていた」

11か月ぶりに代表復帰した中山。「すべてはプレーで語る」と力強くコメントしていた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 昨年11月にアキレス腱断裂でカタール・ワールドカップ出場を断念した中山雄太が、リハビリ生活などを経て、11か月ぶりに代表復帰した。

「怪我を治す意識で取り組んでいたわけではなく、『新しい中山雄太』として帰ることを頭に置いてやっていたので、それをプレーで示せればいいと考えています」

 11月に代表復帰するタイミングは、中山的には“ビンゴ”だったのか。そう訊かれた本人は笑顔を見せながら「実はビンゴで」と答えた。

「僕自身、自分に対して冷静に判断できていて、クラブの状況も考えれば9月のドイツ戦などは(招集が)ないと普通に思っていました。ドイツ戦を観戦したんですけど、そこで10月に(代表に)帰りたいという想いと、タイミング的にはここしかないと。 これは本当にスピリチュアルな感じで、僕としては確信がありました」
 
 10月の連戦、おそらく起用されるのは左サイドバックだろう。縦でコンビを組む選手が誰であっても、中山は「自分の特長を出しつつ、味方も生かす」プレーを心掛けているという。

「すべてはプレーで語ります」

 中山は言葉よりもプレーで主張したいと考えている。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)


「大学生が韓国を追い詰めるとは」白熱の日韓決勝、開催国ファンはレベルの高さと日本の健闘に驚嘆!「次元が違う。追いつけない」「中国はアマチュアのよう」【アジア大会】

「日本大沈没。史上初の3連覇だ」日韓戦勝利で金メダルの韓国代表、母国メディアは“ライバル撃破”に歓喜!「宿敵を破った」【アジア大会】

「なんという礼儀正しさ」「称賛すべきだ」敵将へ一斉に深々とお辞儀...日本女子代表の振る舞いに相手国から賛辞!「我々も見習う価値がある」【アジア大会】
【関連記事】
「怪我をしてから苦しい時間はなかった」11か月ぶりに代表復帰した中山雄太が負傷離脱しても「楽しんで過ごせた」理由とは?【日本代表】
「結婚してください」「アイドルみたい」U-22西川潤の“イケメン”っぷりに騒然! 韓国で「日本 10番」がトレンド入り
「どこからともなく走り出し…」王者マンC相手に決勝弾演出!アーセナル冨安健洋に地元メディアが賛辞!「ファイナルサードで違いを生み出した」
「彼の才能を無駄にしている。哀れだ」遠藤航は出番なし→リバプール10番のアンカー起用に批判殺到!「エンドウはいつ出て来るのか...」 
「大学生が韓国を追い詰めるとは」白熱の日韓決勝、開催国ファンはレベルの高さと日本の健闘に驚嘆!「次元が違う。追いつけない」「中国はアマチュアのよう」【アジア大会】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ