• トップ
  • ニュース一覧
  • 川崎が決勝進出! ゴールラッシュで福岡を4-2撃破、柏との国立決戦へ!【天皇杯準決勝】

川崎が決勝進出! ゴールラッシュで福岡を4-2撃破、柏との国立決戦へ!【天皇杯準決勝】

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月08日

福岡は金森のゴールで同点に追いつくも…

決勝ゴールを挙げた橘田(8番)。川崎が福岡を下し、決勝進出を決めた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 第103回天皇杯の準決勝2試合が10月8日に開催。等々力陸上競技場では川崎フロンターレ対アビスパ福岡が行なわれ、4-2で勝利した川崎が決勝進出を決めた。

 川崎が幸先良く先制。5分、左CKから脇坂泰斗が上げたボールに山村和也が反応する。ニアで競り勝ち、ヘディングで合わせてネットを揺らした。

 先手を取ったホームチームは、テンポ良く繋いで相手ゴールを襲う。しかし、福岡の堅守に阻まれ、なかなかフィニッシュで終われず。

 福岡も徐々に自分たちの時間を作ると、33分に左サイドの敵陣中央でFKを獲得。宮大樹がアーリークロスを供給し、これに頭で合わせた小田逸稀のシュートは枠を捉えられない。

 川崎は38分、裏へ抜け出したマルシーニョが、ペナルティエリア内でGKに倒されPKを獲得。キッカーのレアンドロ・ダミアンが放ったシュートは、GK村上昌謙に防がれた。

 すると福岡が反撃。42分、ショートカウンターから細かく繋ぎ、最後は金森健志が右足でゴールに流し込み、同点に追いついた。1-1で前半を終えた。
【動画】CKにニアで合わせた山村のヘディング弾!
 後半に入ると、川崎が勝ち越しゴールを奪う。53分、左サイドからの登里享平のクロスがはね返ったルーズボールに、橘田健人が反応。左足のボレーで合わせると、強烈なシュートがゴール右に決まった。

 勢いに乗った川崎は、その後も猛攻を仕掛ける。59分にL・ダミアン、62分に山村が放ったシュートはGKに止められた。

 それでも70分、GKチョン・ソンリョンのロングフィードに抜け出したマルシーニョが、相手GKの頭上を抜くループシュートを決めて、追加点。さらに81分には、左CKにL・ダミアンがヘディングで合わせてチームの4点目を挙げる。

 90+6分に鶴野怜樹に決められ、2点差とされるも、リードを守り切った川崎が勝利を収めた。

 天皇杯決勝は12月9日に国立競技場で行なわれ、川崎は別会場の準決勝でロアッソ熊本を4-0で下した柏レイソルと相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「韓国が初めてブーイングを浴びなかった」日韓戦ファイナル、中国観衆の“沈黙”に韓メディアが見解!「徹底的に対戦相手を応援していたが、日本戦は...」【アジア大会】

「クボは無敵の状態」逃がした魚は大きすぎた?古巣バルサの地元メディアが久保建英を絶賛!「MVPを獲得しない試合が奇妙」「偉大なスターに匹敵」

「信じられないほど良かった」1G1A+αの旗手怜央を現地メディアが激賞!「ピッチ上で最高の選手」「ワンダーゴール」
【関連記事】
「ACLに続いてゴラッソ!」川崎・橘田健人、渾身ボレーシュートに称賛の声!「ミートセンスはお見事」
「韓国は兵役免除を達成し狂喜乱舞」「日本は顔を覆って泣き叫んだ」日韓決勝後の無情なコントラストに海外メディアが注目「雪辱を果たせなかった」【アジア大会】
「U-22を強調した」敗戦を伝える日本の投稿に、韓国メディアが着目!「試合前は堂々と、日本と韓国と掲載されているが...」【アジア大会】
「結婚してください」「アイドルみたい」U-22西川潤の“イケメン”っぷりに騒然! 韓国で「日本 10番」がトレンド入り
「韓国が初めてブーイングを浴びなかった」日韓戦ファイナル、中国観衆の“沈黙”に韓メディアが見解!「徹底的に対戦相手を応援していたが、日本戦は...」【アジア大会】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ