• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本女子代表は決勝で中嶋が先制点も...北朝鮮の猛攻を受け、同点弾を献上。1-1で後半へ【アジア大会】

日本女子代表は決勝で中嶋が先制点も...北朝鮮の猛攻を受け、同点弾を献上。1-1で後半へ【アジア大会】

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月06日

相手の出足の速さとフィジカルの強さに苦戦

日本が先制も追いつかれ、タイスコアで試合を折り返した。(C)Getty Images

画像を見る

 日本女子代表は10月6日、アジア競技大会の決勝で北朝鮮と対戦した。

 日本はグループステージを3連勝(バングラデシュに8-0、ネパールに8-0、ベトナムに7-0)で首位通過すると、準々決勝でフィリピンに8-1の大勝、準決勝で4-3と開催国の中国を下し、5大会連続のファイナルへ駒を進めた。

 迎えた決勝は、立ち上がりから相手に押し込まれる。出足の速さとフィジカルの強さに苦戦し、セカンドボールを何度も拾われピンチを迎える。
【PHOTO】カナダ・チュニジアと対戦!親善試合に挑む日本代表招集メンバー26人を一挙紹介!
 それでも粘り強く守ると10分、カウンターを発動。山本柚月が右サイドから斜め前にスルーパスを供給する。これに抜け出した中嶋淑乃が、GKとの1対1を冷静に制し、右足でゴールに流し込んだ。

 先制した日本は、その後も劣勢に。少ない攻撃機会で、26分には谷川萌々子のクロスに千葉玲海菜がヘディングで合わせる。これはゴール右に外れた。

 無失点に抑えていたが、38分に自陣でボールを失った流れから痛恨の失点。試合を振り出しに戻された。

 千葉が果敢に右サイドから突破を図るも、なかなかフィニッシュまで持ち込めず、1-1のタイスコアで前半を終えた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「日本が剣を抜いた」北朝鮮の反スポーツ的行為に関するJFAの意見書提出を韓国メディアも注視「国際舞台に帰ってきて、すぐ懲戒の可能性」【アジア大会】

「日本のみなさん、すみませんでした」元ジェフの申在範が北朝鮮の暴挙を謝罪「俺の中では追放なんです」【アジア大会】

「死ぬほど怖い」「欧州選手権でも8強に入れそう」森保ジャパン、海外組22人の招集メンバーに中国驚嘆!「堂安も鎌田もいないのに...嫉妬する」
【関連記事】
「なんという礼儀正しさ」「称賛すべきだ」中国指揮官へ一斉に深々とお辞儀...日本女子代表の振る舞いに相手国から賛辞!「我々も見習う価値がある」【アジア大会】
「日本が剣を抜いた」北朝鮮の反スポーツ的行為に関するJFAの意見書提出を韓国メディアも注視「国際舞台に帰ってきて、すぐ懲戒の可能性」【アジア大会】
「日本のみなさん、すみませんでした」元ジェフの申在範が北朝鮮の暴挙を謝罪「俺の中では追放なんです」【アジア大会】
【森保ジャパンの最新序列】三笘、久保、伊東が並ぶ“魅惑の2列目”がついに実現か。復帰した南野の起用法は...
「なぜ我々は日本に勝てないのか」日中対決で“一日に2敗”。両国の大きな違いに中国メディアが脱帽!「彼らは世界のトップと競争し始めている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ