• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当に苦しい時間だった」神戸MF扇原貴宏が吐露。大好きな古巣も支えに「マリノスのみんなの活躍がずっと僕を…」

「本当に苦しい時間だった」神戸MF扇原貴宏が吐露。大好きな古巣も支えに「マリノスのみんなの活躍がずっと僕を…」

カテゴリ:Jリーグ

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年09月30日

「僕は結構、今シーズン最初からそういう空気を感じていました」

かつての本拠地で奮闘した扇原。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日産スタジアムに扇原貴宏が帰ってきた。横浜F・マリノスの前に立ちはだかるライバル、ヴィッセル神戸の一員として――。
【PHOTO】神戸の出場15選手&監督の採点・寸評。前川が放つオーラ。相手サポの大ブーイングもなんのその。武藤は全力プレーを体現
 J1の首位につける神戸は9月29日、1ポイント差で2位の横浜と敵地で対戦。大迫勇也と武藤嘉紀のWエースによるアベック弾で2-0の快勝を収め、悲願の初制覇に一歩近付いた。

 この首位攻防戦で、かつて横浜でキャプテンも務めた扇原はアンカーで先発。今季リーグ戦初スタメンとなった前節のセレッソ大阪戦に続き、2試合連続で古巣対戦となったなか、自身の役割をきっちりとこなし、王者撃破に貢献した。

「優勝争い、直接対決ということで、本当にみんな気合が入っていました。そういうメンタルの部分で、自分たちが上回れたんじゃないかなと思います」

 試合後、そう語った扇原に、古巣との対戦が続いた点を尋ねると、明るい答えが返ってきた。

「本当にタイミングよく、そういうのが続いて、僕的にもすごく気合の入る、気合の入りやすい2試合だったので。やってやろうって気持ちもありましたし。とにかく、チームが勝つことが一番だったので、本当に、少しは貢献できて良かったです」
【厳選ショット】大迫、武藤のWエースが大一番でゴール!激戦を制して首位をがっちりキープ!|J1第29節 横浜0-2神戸
 チームが快進撃を続ける一方で、リーグ戦12試合の出場に留まった移籍1年目の昨季に続き、自身に出番はあまり訪れず。「本当に苦しい時間」を過ごすなか、元チームメイトたちからも力をもらっていたようだ。

「チームメイトの活躍だったり、それこそ今日対戦したマリノスのみんなの活躍だったりが、本当にずっと僕を刺激し続けてくれていたので、それが自分の糧になって、頑張ってこれました。継続が一番なので、満足せず続けていくことが大事かなと思います。

(マリノスは)自分自身、大好きなチームです。優勝争いを繰り広げているなかで対戦できるのは、すごく幸せなことですし...去年僕が移籍した後にノエビアで優勝を決められて、本当に悔しい思いをしたので、そういう意味でも少しは借りを返したいと思っていました。去年は試合に出られなかったですが、今日自分が出て、勝てたのは嬉しかったです」

 横浜時代に歓喜の美酒を味わった31歳は、神戸を悲願の初制覇に導けるか。

「僕は結構、今シーズン最初からそういう(優勝する)空気を感じていました。自分は試合に絡めてなかったですけど、そういう空気はずっとチームにある。それを自分たちで掴み取って実現させるだけだと思うので、あと5試合やるだけ」という言葉が頼もしい。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

J1首位攻防戦、神戸と横浜の明暗を分けたのは? 武藤嘉紀の言葉が印象的「どんな状態になろうと、たとえ筋肉が切れても――」

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
【採点寸評|神戸】首位攻防戦で快勝!半端ないエースも特筆すべきだが…とにかく魂を感じたタフネスをMOMに選出[J1第29節 横浜 0-2 神戸]
J1首位攻防戦、神戸と横浜の明暗を分けたのは? 武藤嘉紀の言葉が印象的「どんな状態になろうと、たとえ筋肉が切れても――」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ