• トップ
  • ニュース一覧
  • 「感謝の気持ちでいっぱい」元日本代表FW李忠成が20年の現役生活に幕。今季限りで引退「次のステージでサッカー界に貢献していきたい」

「感謝の気持ちでいっぱい」元日本代表FW李忠成が20年の現役生活に幕。今季限りで引退「次のステージでサッカー界に貢献していきたい」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月14日

「20年間のキャリアを振り返ってみると...」

現役引退が決まった元日本代表の李。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 アルビレックス新潟シンガポールは9月14日、元日本代表FW李忠成が2023年シーズン限りで現役を引退すると発表した。

 現在37歳の李は、FC東京の育成組織出身。2004年にトップチームに昇格し、プロキャリアをスタート。その後、柏や広島、サウサンプトン(イングランド)、浦和、横浜、京都を渡り歩き、2021年12月末に、シンガポール1部のアルビレックス新潟シンガポールへ完全移籍した。

 またU-23日本代表として、2008年の北京五輪にも出場。A代表では、2011年のアジアカップでデビューを果たすと、決勝戦の終了間際に劇的な決勝弾を挙げ、日本のアジア制覇に貢献した。
【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返る!(1992-2023)
 李は引退にあたり、クラブの公式サイトを通じて以下のようにコメントを発表している。

「今シーズンをもって現役から退く決断をしました。当然1人では20年間プロサッカー選手としてプレーを続けることはできませんでした。私の家族、チームメートとスタッフ、サポーター、スポンサーの方々含めて全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

 そして、20年間プロサッカー選手としてプレーさせていただいた、FC東京、柏レイソル、サンフレッチェ広島、サウサンプトン、浦和レッズ、横浜F・マリノス、京都サンガFC、アルビレックス新潟シンガポールの8チーム、本当にありがとうございました。

 20年間のキャリアを振り返ってみると、当然悔しい時、悲しい時もありましたが、いつも誰かに支えられて本当に素晴らしいサッカー人生を送ることができました。プロサッカー選手は今年で引退しますが、これからもサッカーには携わっていきたいので次のステージでサッカー界に貢献していきたいと思っています。

 サッカー選手引退後の活動の一つとして、来年より、日本1周をしながら47都道府県の子供達にサッカーの楽しさ、本質を教える活動をしようと考えています。こちらも次の挑戦として期待してもらえればと思います。

 このタイミングでの引退発表となりましたが、9/16(土)、ホームで行われるリーグ最終戦では試合終了後に、リーグ優勝セレモニーと同時に引退表明をサポーターの皆様にさせていただく機会をいただきました。アルビレックス新潟シンガポールの是永会長をはじめとするスタッフの皆様には感謝していますし、これからもこのクラブを応援したいと思います。

 リーグ終了後も12月までカップ戦が続くので、再びチーム一丸となり、良いサッカーをお見せしたいと思います。最後になりますが、今まで私に携わっていただいたすべての方々に心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「カッコ良すぎ」李忠成が披露した1000万円超の高級スポーツカーに反響!「助手席乗りたい」

「本当に振り込むところだった」元日本代表FW李忠成が一歩間違えれば詐欺被害に…。ファンに注意喚起

「もう30年前とは違うんだ!」森保ジャパンが披露する“最先端スタイル”に韓国敏腕記者も感服!「日本代表の進化を刺激とせよ」「アジア勢のお手本」
【関連記事】
「カッコ良すぎ」李忠成が披露した1000万円超の高級スポーツカーに反響!「助手席乗りたい」
「本当に振り込むところだった」元日本代表FW李忠成が一歩間違えれば詐欺被害に…。ファンに注意喚起
「もう30年前とは違うんだ!」森保ジャパンが披露する“最先端スタイル”に韓国敏腕記者も感服!「日本代表の進化を刺激とせよ」「アジア勢のお手本」
リバプールが菅原由勢に熱視線!? 獲得には31億円、「TAAの後を継ぐ可能性がある選手」と現地報道
「ストレスのたまる試合でした」HTに執拗な抗議をした久保建英、判定基準に苦言「いつもやっているのとは違う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ