• トップ
  • ニュース一覧
  • 「間違いなく緩みが出た」欧州の難敵トルコに4-2でも、皆無だった“快勝感”。それこそが日本代表が成長した証し

「間違いなく緩みが出た」欧州の難敵トルコに4-2でも、皆無だった“快勝感”。それこそが日本代表が成長した証し

カテゴリ:日本代表

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2023年09月14日

「自分たちが難しい状況を招いたと思う」

3ー0から1点差に迫られ、厳しい表情を見せる(左から)前田、町田、田中。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ドイツに4-1と歴史的大勝を飾った森保ジャパンは、その3日後の9月12日、2002年のワールドカップで3位、EURO2008でベスト4の実績がある欧州の難敵トルコに4-2で勝利した。それでも、“会心の白星”とはいえない印象だった。

 前半で3点をリードしながら、あっさり2失点。落ち着いたゲーム運びができなくなり、キャプテンの遠藤航を投入し、伊東純也の4点目で見送られたとはいえ、三笘薫をスタンバイさせる状況に陥ってしまったのは、反省すべき点だろう。

 森保一監督が前日にスタメンの大幅入れ替えを明言していたとはいえ、ドイツ戦から左SB伊藤洋輝以外の10人を変更したのはやや驚きだった。

 とりわけ、右SBの毎熊晟矢とボランチの伊藤敦樹の“国内組”は大抜擢とも言えたが、前者は1アシスト、後者は豪快なミドルシュートで代表初ゴールをマークするなど躍動。三笘薫に代わって左サイドハーフを担い、2ゴールを挙げた中村敬斗とともに評価を上げた。

【PHOTO】日本代表のトルコ戦出場17選手&監督の採点・寸評。2人が7点台の高評価。MOMは2ゴールの13番
 それでも、初キャップを刻んだ毎熊は開口一番、「失点シーンのフリーキックの部分が、本当に悔しい」と吐露し、空中戦で競り負けた場面を悔やんだ。

 CBでフル出場した谷口彰悟も「余裕ができすぎちゃったのかなと。不用意なロストも増えてきましたし、後ろもそれに対する準備もちょっとずつ遅れてきて、流れはあまりよくなかったので、もう一度ゲームをコントロールするところは課題」と、隙を生まれた点を認めている。

 厳しい言葉を発したのは、途中出場の冨安健洋だ。「ちょっと緩みは出ましたよね、間違いなく。日本代表だけじゃなくトルコも」と指摘。「まず緩みを出さないようにやっていかないといけない」「今日の試合は4-2で、スッキリ勝ったわけではないですし、その感覚というのは僕だけじゃなく、他の選手たちも持っているのは間違いない」と課題を述べている。

「ドイツ戦の後ほどすっきりした感じはなかったですし、後味が悪いとまではいかないですけど、完勝でもなかった。自分たちが難しい状況を招いたと思うので、まず前半の最後に1点取られたところも含めて、ゲームマネジメントは、今日の試合はちょっとうまくいかなかったのかなと思います」

 ドイツ戦と比較してしまう状況もあるとはいえ、欧州勢から4ゴールを奪っても、選手たちがこういった言葉が聞こえてくる。それこそが、日本代表が成長している証左だと思う。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

「日本には優れたシステムと戦術がある」トルコの10番チャルハノールが森保Jを激賞!“特に危険だった選手”に挙げたのは?「ごめん、名前は覚えてなくて...」

「ストレスのたまる試合でした」HTに執拗な抗議をした久保建英、判定基準に苦言「いつもやっているのとは違う」

「日本は主力ではなくても、本当にレベルが高い」トルコの有名ジャーナリストに直撃!森保Jの印象は?「特に素晴らしかったのが15番と...」【現地発】
【関連記事】
「日本には優れたシステムと戦術がある」トルコの10番チャルハノールが森保Jを激賞!“特に危険だった選手”に挙げたのは?「ごめん、名前は覚えてなくて...」
「ストレスのたまる試合でした」HTに執拗な抗議をした久保建英、判定基準に苦言「いつもやっているのとは違う」
「日本は主力ではなくても、本当にレベルが高い」トルコの有名ジャーナリストに直撃!森保Jの印象は?「特に素晴らしかったのが15番と...」【現地発】
【セルジオ越後】勝って当たり前のトルコ戦。ワクワクもしなかった。欧州遠征で連勝も、バスケやラグビーの話題に負けているのも寂しいね
【日本4-2トルコ|採点&寸評】“控え組”が躍動も、快勝とは言えず。7点台は2人のみ。MOMは迷ったが...

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ