• トップ
  • ニュース一覧
  • U-22日本代表、バーレーンとドローもグループ首位突破!来年4月のU-23アジアカップ本大会への出場決める!

U-22日本代表、バーレーンとドローもグループ首位突破!来年4月のU-23アジアカップ本大会への出場決める!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2023年09月13日

両サイドから攻めるも、中央を固める相手の守備を崩せず

バーレーンと引き分けた日本だが、グループ首位で来年4月に行なわれるU-23アジア杯本大会への出場を決めた。写真:松尾祐希

画像を見る

[U-23アジア杯予選]日本 0-0 バーレーン/9月12日/アル・ムハラクスタジアム

 U-22日本代表は現地時間9月12日、バーレーンのアル・ムハラクスタジアムで行なわれたU-23アジアカップ予選(パリ五輪の一次予選を兼ねる)の第3戦で、U-22バーレーン代表と対戦し、0-0で引き分けた。

 4-3-3のシステムでスタートした日本は、GKに3試合続けて鈴木彩艶(シント=トロイデン)を起用。最終ラインは右から内野貴史(デュッセルドルフ)、西尾隆矢(C大阪)、木村誠二(FC東京)、大畑歩夢(浦和)が並び、中盤はアンカーに藤田譲瑠チマ(シント=トロイデン)、インサイドハーフの左に三戸舜介(新潟)、右に松木玖生(FC東京)が入った。前線は左に斉藤光毅(スパルタ)、右に山田楓喜(京都)、センターフォワードには細谷真大(柏)が起用された。

 日本は斉藤、山田の両ウイングにボールを集めて攻撃を組み立てるなど、優勢に試合を進める。28分には、敵陣でクリアボールを拾った松木がミドルシュートを放ち、相手ゴールを脅かす。

 その5分後には、右サイドから内野が上げたアーリークロスを木村が頭で合わせ、相手GKがはじいたボールを三戸が詰めるが、ネットを揺らすことはできない。
 
 さら畳み掛ける日本は39分、左サイドで仕掛けて抜け出した斉藤がクロスを上げるが、中とのタイミングが合わず。その後も両サイドから相手の守備ブロックを崩しにかかるも、クロスの精度を欠き、得点を奪えず。0-0で前半を終えた。
【PHOTO】ベルギーのゲンクに集結!トルコサポに負けない声援を送り続けた日本代表サポーターを特集!
 日本は後半から斉藤に代えて鈴木唯人(ブレンビー)を左ウイングに投入。前半同様にサイドから攻撃を仕掛けるが、中央を固めるバーレーンの守備を崩せない。

 63分には運動量が落ちてきた山田と松木に代え、小田裕太郎(ハーツ)と山本理仁(シント=トロイデン)を投入し、攻勢をかける。

 72分には、細谷とのワンツーで相手のエリア内に侵入した藤田の横パスを受けた鈴木唯が、ワントラップして右足で狙うが、これはポストに嫌われる。

 84分には三戸に代えて藤尾翔太(町田)、89分には大畑に代えて畑大雅(湘南)をピッチに送り込むも、最後までネットは揺らせず。

 得点は奪えなかったが、藤田や木村、西尾を中心に強度の高い守備で終盤の押し込まれる時間帯もしのぎ、パキスタン戦(6-0)、パレスチナ戦(1-0)に続き、無失点に抑えた。

 2勝1分の日本はグループ首位で予選を突破し、来年4月に行なわれるU-23アジアカップ本大会への出場を決めた。

構成●サッカーダイジェスト編集部

「狂気の沙汰だ!」トルコを4発撃破した森保ジャパンを韓国メディアが激賞!「型破りな布陣にもかかわらず…」

威力マシマシのパワフル突破に期待。欧州移籍でより逞しくなった小田裕太郎は、アジアの舞台で成長した姿を見せられるか【U-22日本代表】

「もっとボールを動かしたい」パレスチナを下して連勝も油断なし、川﨑颯太は気を引き締める。A代表のドイツ撃破も刺激に【U-22代表】
 
【関連記事】
「狂気の沙汰だ!」トルコを4発撃破した森保ジャパンを韓国メディアが激賞!「型破りな布陣にもかかわらず…」
「凄まじい破壊力だ…」ドイツに続いてトルコも4発で仕留めた日本代表を韓国全国紙が唖然!「トルコの守備を壊滅させた」
「また恥をかいた」日本相手に4失点敗戦でトルコファン嘆き!「選手たちがクンツ監督を望んでいないのは明らか」
トルコ戦で光ったトップ下・久保建英の頼もしさ。躍動を支えた最終ラインのふたりの献身も見逃せない【編集長コラム】
「速すぎますね」伊東純也の“爆速PK奪取”に岩渕真奈も驚愕! 城彰二も「これは止められない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ