• トップ
  • ニュース一覧
  • スーパーミドル、計算し尽くされたクロス。トルコ戦での伊藤敦樹と毎熊晟矢の活躍は“Jリーガーの希望”に【コラム】

スーパーミドル、計算し尽くされたクロス。トルコ戦での伊藤敦樹と毎熊晟矢の活躍は“Jリーガーの希望”に【コラム】

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年09月13日

そういえば森保監督はメンバー発表の席で…

豪快なミドルで先制点を決めた伊藤。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ドイツ戦からスタメン10人を入れ替えて臨んだトルコ戦(結果は日本が4−2で勝利)で先制点を叩き込んだのは、森保ジャパンで初先発を飾った伊藤敦樹だった。15分、堂安律との連係から左足で決めたミドルはひと言で「スーパー」。森保一監督の期待に結果で応えたと言えるだろう。

 正直、試合自体はドイツ戦ほどのクオリティが感じられず、日本のパフォーマンスにも物足りなさがあった。ただ、個人に目を移せば、伊藤敦は4-2-3-1システムのボランチとして遠藤航と交代する64分までまずまず機能していた。今後も戦力として使えることを証明したのではないか。

 同じくトルコ戦で初スタメンだった毎熊晟矢も、中村敬斗の2点目を計算し尽くされたクロスでアシストするなど、持ち前の攻撃力を示した。やや軽い守備があったとはいえ、決して悪い印象は残していない。前半だけで交代したものの、及第点を与えられる働きに映った。

 ドイツ戦を含め国内組では残念ながら森下龍矢が唯一出場チャンスに恵まれなかったが、この日の伊藤敦と毎熊のパフォーマンスは、”Jリーガーの希望”になるはずだ。
 
 招集メンバーのメインが欧州組なのは今後も変わらないだろう。それでも、トルコ戦での伊藤敦や毎熊、さらにドイツ戦での大迫の奮闘はJリーグに明るい光を照らすはずである。

 そういえば、森保監督は今回のメンバー発表の席で次のようなコメントしていた。

「日本代表の選手は全員がJリーグ経由で世界に羽ばたいている選手なので、Jリーグ、日本の育成を経ていることは皆さんと共有したい」

 Jリーグの存在価値を示すうえで、トルコ戦での伊藤敦、毎熊の活躍は有意義なものだった。

文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)


「とても気持ちが良いゴール」岩渕真奈が森保J伊藤敦樹の鮮烈ミドル弾を称賛! 注目したのはシュート前の...

トルコから圧巻2発!中村敬斗にファン熱狂「あと1点!ハットトリック目ざそう」「Keito my hero」

「1個前、2個前くらいに...」岩渕真奈が森保J中村敬斗のゴール前の連動性を称賛!「良い距離感でサッカーができている」
 
【関連記事】
「また恥をかいた」日本相手に4失点敗戦でトルコファン嘆き!「選手たちがクンツ監督を望んでいないのは明らか」
「狂気の沙汰だ!」トルコを4発撃破した森保ジャパンを韓国メディアが激賞!「型破りな布陣にもかかわらず…」
【日本4-2トルコ|採点&寸評】“控え組”が躍動も、快勝とは言えず。7点台は2人のみ。MOMは迷ったが...
「凄まじい破壊力だ…」ドイツに続いてトルコも4発で仕留めた日本代表を韓国全国紙が唖然!「トルコの守備を壊滅させた」
「伊東純也の個がエグい」「アウェーで今日も4点!」日本のトルコ戦勝利にファンの反応は?「やはり遠藤は替えの利かない存在」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年7月号
    6月10日(火)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    ファジアーノ岡山
    徹底読本
    クラブが辿った奇跡のストーリーに迫る
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年7月3日号
    6月19日発売
    新生レアル・マドリー完全攻略読本
    シャビ・アロンソ新体制が始動
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ