• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もう歳ですし...」2戦連続弾の伊東純也。ただ仕掛けるだけでなく、周囲を使った意図は?「バランスをとってやっていかないと」

「もう歳ですし...」2戦連続弾の伊東純也。ただ仕掛けるだけでなく、周囲を使った意図は?「バランスをとってやっていかないと」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月13日

中2日の連戦は「結構きつかった」

2試合連続ゴールを挙げた伊東。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は9月12日、キリンチャレンジカップでトルコ代表と対戦し、4-2で勝利を飾った。

 この試合に後半頭から投入された伊東純也は、78分にカウンターから長い距離をドリブルで駆け上がり、ペナルティエリア内で相手に倒されてPKを獲得。これを自ら決めて、2試合連続ゴールを挙げた。

 また、得点以外でも持ち味の鋭い仕掛けからチャンスを創出したほか、同サイドの橋岡大樹にボールを預けるなど、周囲を活かすプレーも光った。
【動画】伊東が長距離ドリブルからPK獲得!
 30歳のアタッカーは、橋岡を使った理由をこう説明した。

「別にあそこを追い越していく必要はないかなと。勝負させるか、別にやり直してもいいなと思っていて、橋岡がもし詰まったら、サポートして逆サイドに展開しようと思っていました」

 ドイツ戦から中2日の連戦。さすがに疲労もあったようで、「結構きつかったですね」としつつ、「もう歳ですし、そこらへんはバランスをとってやっていかないといけないと思っています。若手じゃないので」と、自分から仕掛けるだけでなく、上手く周囲を使う効率的な攻撃を心掛けていると述べた。

 9月シリーズ2連勝。伊東は「両方とも強い相手ですし、勝ったのは自信になります。個々の能力も上がっていると思いますし、チームとしても強くなっているなというのは実感しています」と今回の欧州遠征への手ごたえを語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「狂気の沙汰だ!」トルコを4発撃破した森保ジャパンを韓国メディアが激賞!「型破りな布陣にもかかわらず…」

「凄まじい破壊力だ…」ドイツに続いてトルコも4発で仕留めた日本代表を韓国全国紙が唖然!「トルコの守備を壊滅させた」

【PHOTO】古巣・ヘンクのスタジアムで躍動!自ら得たPKを決め勝利を決定づけた伊東純也を特集!
【関連記事】
「狂気の沙汰だ!」トルコを4発撃破した森保ジャパンを韓国メディアが激賞!「型破りな布陣にもかかわらず…」
「凄まじい破壊力だ…」ドイツに続いてトルコも4発で仕留めた日本代表を韓国全国紙が唖然!「トルコの守備を壊滅させた」
「また恥をかいた」日本相手に4失点敗戦でトルコファン嘆き!「選手たちがクンツ監督を望んでいないのは明らか」
「クンツ辞めろ!」日本戦でトルコ代表の現地サポーターが監督の解任を要求! 協会会長の「続投を決めた」発言に反応か
「非常にテクニカルなチーム」トルコ指揮官が日本の印象を語る!ドイツ戦の快勝には「いかに質が高く、尊敬に値するかを示した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ