• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最悪の結果でも無関心」惨敗で敗退の韓国女子、批判すら浴びない“苦い現実”に母国メディアが皮肉「大失敗した日にマンCやPSGの試合があって幸いだった」

「最悪の結果でも無関心」惨敗で敗退の韓国女子、批判すら浴びない“苦い現実”に母国メディアが皮肉「大失敗した日にマンCやPSGの試合があって幸いだった」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月06日

「男子なら国中から激しく非難をされたことだろう」

韓国は1勝もできずにグループステージ敗退となった。(C)Getty Images

画像を見る

 オーストラリアとニュージーランドで開催中の女子ワールドカップで、グループHの韓国代表はコロンビアに0-2、モロッコに0-1、ドイツに1-1と1勝もできず、最下位で大会を去った。

 ただ、第3戦で強豪のドイツとドローに持ち込み、“道連れ”で敗退に追い込んだ健闘もあってか、それほど批判を浴びてはいないようだ。

 それこそが問題だと指摘したのが、母国メディア『スポーツ韓国』だ。「韓国女子代表の今回のW杯の失敗に対して大衆は全く関心がない。ちょうど試合日が重なった海外チームの訪韓試合により、関心が埋もれてしまった。これほど大失敗をしたのに、関心がないというのがむしろ女子代表には幸いしている」と皮肉っている。

「コロンビアとの最初の試合が事実上グループリーグでの決戦と評されたが、残念なパフォーマンスで0-2で敗れた。2戦目はFIFAランキングが55も下のモロッコを相手に衝撃的な敗北をした。ここで事実上グループステージは終わった。

 ドイツ戦で1-1と奮闘したが、遅れた有終の美だった。泣いても無駄だった。4年を任せたコリン・ベル監督も結果を出せなかったので完全に失敗し、事実上最後のワールドカップだった『黄金世代』と呼ばれた選手たちも頭を下げるしかなかった」

【PHOTO】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!
 そう大会を振り返った同メディアは、「もし男子代表チームがワールドカップで各下と評価された相手に負け、無条件に1勝あるいは大勝が期待された相手にも負けたらどうだったか。国中から激しく非難をされたことだろう」と主張。「女子代表はそうではない。失敗を指摘する記事すら探しにくい。興味がないからだ」と続けている。

「男子に比べて基本的な限界とサッカー協会の支援やマーケティングの失敗などで女子代表はこれまでも関心が少なかったが、試合日に国内で大きなゲームが開かれたことでさらに関心を受けられなかった。最悪の成績を収めたので、女子代表にはマンチェスター・シティやパリ・サンジェルマンの試合が幸いだったわけだ」

 記事は最後にこう締めくくっている。

「W杯という最高の舞台で最悪の結果を出したにもかかわらず、批判すら浴びないほど関心が少ないというのが、女子代表の苦い現実だ」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「日本のプレーを見てほしい」惨敗の中国女子、28歳エースが訴えた“なでしこJとの差”「なぜ彼女たちは次々と...」

「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

【PHOTO】華やかにピッチで躍動!豪州&NZ女子W杯、美女プレーヤーを特集!
【関連記事】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希と…
「まるで5歳児のサッカー」「不器用な愚か者」なでしこジャパンに敗れたノルウェー代表に母国ファンから辛辣批判!
「最強ドイツをまた打ちのめした」「大波乱」独代表を“道連れ”にした韓国女子に、母国メディアは誇らしげ!男子に続く偉業に「もうW杯で我々と対戦したくないだろう」
「日本のプレーを見てほしい」惨敗の中国女子、28歳エースが訴えた“なでしこJとの差”「なぜ彼女たちは次々と...」
「韓国だけ出んのかよ」日本で3戦欠場のネイマール、隣国でキレキレの2G1Aに怒りの声!「舐められたな」「2点決めるコンディションなら出れたやろ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ