エムバペ&ネイマール不在の攻撃陣を牽引したパリSGの新アイコン候補は?

カテゴリ:メガクラブ

永福 海(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

2023年08月02日

ボールを受けるタイミングが秀逸

日本ツアー3試合すべてに先発出場したアセンシオ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 プレシーズンツアーで来日中のパリ・サンジェルマンが8月1日、国立競技場でインテルと対戦。64分にヴィティーニャの豪快なミドルシュートで先制したパリSGだったが、インテルに81分と83分にゴールを奪われ、1-2で逆転負けを喫した。

 今回の日本ツアーでパリSGは、キリアン・エムバペが契約延長問題で不参加、ネイマールは帯同したものの怪我の影響で3試合とも出番なしと、まさに飛車角落ちの状態だった。結果、3試合で0勝1分け2敗と未勝利で終えている。

 そんな2大エース不在の攻撃陣を牽引したのが新加入のスペイン代表マルコ・アセンシオだ。退団したリオネル・メッシの後釜として期待されている。

 今夏にレアル・マドリーからフリートランスファーで加入した左利きのアタッカーは、3試合すべてに先発出場。主戦場は右ウイングながら、アル・ナスル戦とインテル戦ではCF、セレッソ大阪戦では左ウイングで起用された。

 このインテル戦で際立っていたのがパスの引き出し方で、中央からサイドに流れる形や敵の2ライン(DFとMF)間でボールを受けるタイミングが秀逸だった。

【厳選ショット】終盤2分間の鮮やか逆転劇でインテルがPSGに逆転勝利!|パリSG 1-2 インテル

 このアセンシオの質の高い動き出しを合図に両ウイングと中盤、SBが連動。流れるようなパスワークで何度も決定機を生み出した。

 象徴的だったのが14分の場面。アセンシオの落としから左サイドに展開すると左ウイングのカルロス・ソレール、中盤のファビアン・ルイスとマヌエル・ウガルテが絡んで最後はアセンシオがシュートを放つもポストに嫌われたシーンだ。

 昨シーズンまでのパリSGはリオネル・メッシ、エムバペ、ネイマールの3人でDFラインを崩す場面がほとんどで、前述の場面のように中盤の選手が3トップを追い越す動きはほとんどなかった。これは今年7月に就任したばかりのルイス・エンリケ新監督がクリストフ・ガルティエ前監督よりもチーム全体での連動性を重要視しているからだろう。

 エムバペが退団となれば、アセンシオが新たなパリSGのアイコンとなるかもしれない。

取材・文●永福 海(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

【動画】国立沸騰!ヴィティーニャの衝撃ゴラッソ

【動画】インテル、電光石火の2発!

「出てこいや!」「何しに来たん?」ネイマール、まさかの日本ツアー出場なしにファン失望!「PSGはなにを考えてらっしゃるの?」

【関連記事】
「出てこいや!」「何しに来たん?」ネイマール、まさかの日本ツアー出場なしにファン失望!「PSGはなにを考えてらっしゃるの?」
「英雄色を好むってか」パリSGのハキミ&リュカ、歌舞伎町での“夜遊び”に反響!へそ出し女性に背後から近づき...「超幸せだろ」「満喫してるね」
「特に印象に残っている日本人は?」インテル指揮官インザーギの回答は?「素晴らしい選手が大勢いるが、名前を挙げるなら...」
元同僚ハキミと何を話していた?香川真司に直撃!「わかるでしょ?」
「もはや日本人」「様になってる笑」ネイマール、大阪でまさかのお好み焼き作りが反響!イ・ガンインらの前で...「嘘みたいでおもしろい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ