• トップ
  • ニュース一覧
  • 「我々のサッカーに向き合って取り組んでくれた」町田の黒田剛監督が選手たちを称賛。前節の敗戦を糧に勝点3を掴む

「我々のサッカーに向き合って取り組んでくれた」町田の黒田剛監督が選手たちを称賛。前節の敗戦を糧に勝点3を掴む

カテゴリ:Jリーグ

藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年07月30日

チームの課題にも言及

徳島戦を振り返った黒田監督。写真:福冨倖希

画像を見る

[J2第28節]町田 2-1 徳島/7月29日/町田GIONスタジアム
 
 FC町田ゼルビアは7月29日、J2第28節で徳島ヴォルティスと対戦。2-1で勝利した。

 前節、町田はホームでジェフユナイテッド千葉に1-3で敗れた。実にリーグ戦9試合ぶりの黒星に、黒田剛監督は「相手よりもすべてにおいて下回ってしまった」と語っている。
【PHOTO】暑さの中、選手と共に戦ったFC町田ゼルビアサポーターを特集!
 続けて「球際や切り替えの甘さが映像を通して選手たちの目に入った時、彼らも愕然としていた」という。それが意識を変えるきっかけとなったようだ。

「その瞬間から選手の表情や意識が変わり、(練習から)我々のサッカーに向き合って取り組んできてくれた。その成果が今日の前半だった」

 今節は4-2-3-1の布陣で挑み、最前線の藤尾翔太を起点として2列目の髙橋大悟、バスケス・バイロン、エリキが積極的に絡んで攻撃に厚みを加えた。前半のスコアこそ1-1だったが、45分間で10本ものシュートを放つなど、攻撃面でより“らしさ”を見せた。

 また指揮官は、チームの課題にも目を向ける。

「先制して3分後の失点だったが、ゴールを決めたあとに何をすべきかという部分に少し迷いがある。まずはゴールを取ったあとの10分間を徹底させる」

 32分にエリキが先制点も、35分にエウシーニョに同点弾を許した。先制したあとの戦い方には、まだまだ反省点が残っている。それでも「勝ったなかで反省材料が出たことは、ポジティブに捉えていきたい」と黒田監督は前を向いた。

 町田は今後も課題と向き合い、ひとつずつクリアしていく。J2の頂点に立つために、次なる準備はもう始まっている。

取材・文●藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

【厳選ショット】前節の敗戦を払拭する勝利!昇格に向けて大きな勝ち点3を獲得!|J2第28節 町田2-1徳島

「正直ショックすぎる」鄭大世、町田のレジェンド深津康太の移籍に見解「大きな損失と言わざるを得ない」

サッカーが遊びからプロに変わった瞬間は? しばしの沈黙のあと、FC町田ゼルビアの翁長聖が口にした予想外の回答
【関連記事】
「正直ショックすぎる」鄭大世、町田のレジェンド深津康太の移籍に見解「大きな損失と言わざるを得ない」
「普通の大人でも躊躇する振る舞いをできる凄さがある」黒田監督が称賛した“元教え子”は?「ずる賢い部分もあって」
サッカーが遊びからプロに変わった瞬間は? しばしの沈黙のあと、FC町田ゼルビアの翁長聖が口にした予想外の回答
さすが影山優佳、鄭大世の“おねだり”を笑顔でかわす!槙野智章は「VARなら完全に一発レッド」と指摘
「ビッグスターを連れてくれば盛り上がる」闘莉王がJクラブへ大物選手獲得を推奨!“来てほしい選手”に挙げたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ