【山形/新加入選手会見】新加入11選手の平均年齢は23.8歳。J1昇格後のチームを見据えた「仕込み」の1年に

カテゴリ:Jリーグ

頼野亜唯子

2016年01月13日

石﨑スタイルを継続し、さらに進化させたチームを目指す。

前列左からディエゴ・ローザ、永藤歩、鈴木雄斗、石崎信弘監督、森谷俊雄代表取締役社長、佐藤優平、梅鉢貴秀、イ・ジェスン。後列左から土屋明大GKコーチ、内山俊彦コーチ、荒堀謙次、韓浩康、栗山直樹、田代真一、富居大樹。(C)2016 MONTEDIO YAMAGATA

画像を見る

 1月12日、山形の新加入選手記者会見がNDソフトスタジアム山形で行なわれ、新加入選手11名と新コーチ2名が入団の決意と抱負を語った。会場では多数の地元メディアが取材。サポーター75名も駆けつけ、J1再復帰に向けた地域の期待の高さをうかがわせた。

 今季のチーム編成に際し、クラブが定めたテーマは「継続と再構築」(中井川茂敏強化運営統括)。J1残留こそ果たせなかったものの、石﨑信弘監督のチーム作りを評価してクラブは早い時期に続投を決定している。その石﨑スタイルを継続し、さらに進化させたチームを構築していくための選手が獲得された。

 なかでも、昨季の山形を悩ませた得点力不足を解消する救世主として注目されるのがディエゴ・ローザだ。「一瞬のスピードで相手を引きちぎり、シュートまで持っていく」(石井肇テクニカルダイレクター)能力に長け、昨季ブラジル選手権で大活躍。ブラジル国内はもとより、タイや韓国のクラブからもオファーを受けたが、日本でのプレーを選んだ。

「日本でプレー経験のあるブラジル人選手から話を聞いて、チャンスがあればいつか日本でプレーしたいと思っていた」と言い、ヴァスコ・ダ・ガマで一緒にプレーしたことのあるパトリック(G大阪)からも「日本はすごく良い所。ぜひ来るべきだ」と勧められたらしい。得点力の爆発に期待は膨らむが、本人は「スタメンが約束されているわけではない。まずはポジションを取れるように頑張りたい」と謙虚に語った。

 また、日本人では唯一の新卒加入となったFW永藤歩は、1月3日に高校選手権を終えたばかりのU-18日本代表。「プロになれたことで満足せず、その上のレベルで活躍できる選手になっていきたい。積極的にやって1年目から試合に絡んでいきたい」と強気なところを見せた。

「継続と再構築」というテーマに照らしてみると、今季の補強の特徴として浮かび上がってくるのは年齢の若さだ。11名の新加入選手の平均年齢は23.8歳。新卒の3人を除いた移籍選手8名だけの平均でも25.1歳である。

 高い潜在能力を持ちながら、これまでの所属クラブでは十分に才能を開花できていない若手・中堅選手に目をつけた格好だ。ポジションもGKからFWまで満遍なく獲得した。若手を鍛える指導力に定評のある石﨑監督の下で、彼らがどれだけ大きく「化ける」かがチーム躍進の鍵になる。

 これに応えるように、選手からも「石﨑監督の指導のもと、もう一段階、二段階、レベルアップした姿を1年後に見せたい」(栗山直樹)と、自身の成長を期する言葉が出た。山﨑雅人、中島裕希、西河翔吾といった経験ある選手を手放したうえでの今回の「若返り」は、J1昇格後のチームを見据えた「仕込み」でもある。昇格を目指しながらJ1で戦える戦力を整える、簡単ではないが楽しみな道程が始まった。

取材・文:頼野亜唯子(フリーライター)

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト特別増刊
    1月8日発売
    2020 Jリーグ総集編
    J1&J2&J3全50チームの
    1年間の激闘を収録!
    完全保存版のデータブック
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト特別増刊
    1月8日発売
    【引退記念号】
    中村憲剛
    充実のコンテンツ
    特製ポスター付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 1月14日号
    1月14日発売
    引退記念企画
    中村憲剛を大特集!
    J1&J2全42クラブの
    最新陣容を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月7日発売
    代表チーム別
    レジェンド完全格付け
    海外番記者・識者が
    TOP10を選定!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.31
    12月8日発売
    今年も決定版が完成!
    第99回高校選手権
    選手権名鑑
    男子出場全48チームを網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ