• トップ
  • ニュース一覧
  • 【採点寸評|川崎】チームを乗せたアカデミー出身コンビ。交代選手もよく働いた[J1第20節 川崎 3-0 横浜FC]

【採点寸評|川崎】チームを乗せたアカデミー出身コンビ。交代選手もよく働いた[J1第20節 川崎 3-0 横浜FC]

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2023年07月09日

総括としての評価は「6」に近い「6.5」

【警告】川崎=宮代(55分)、脇坂(61分)、車屋(69分)、瀬川(71分) 横浜FC=M・ヒアン(28分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】瀬古樹

画像を見る

[J1第20節] 川崎 3-0 横浜FC/7月8日/等々力陸上競技場

 Jリーグは7月8日、J1第20節の8試合を各地で開催。等々力陸上競技場では川崎フロンターレ対横浜FCが行なわれ、3-0で川崎が勝利した。
【PHOTO】川崎の出場15選手&監督の採点・寸評。チームのエンジンになった瀬古。裏を狙い続けた宮代はウイングで持ち前の機動力を発揮
 13分、CKの流れから登里享平のクロスに山田新が反応。左足でボレーシュートを決め、川崎が先制する。

 さらに36分には、宮代大聖が自ら獲得したPKでネットを揺らして追加点を奪取。2点リードで前半で終えた。

 迎えた後半、川崎は89分に瀬川祐輔がミドルシュートを叩き込み、勝負を決定づける3点目をゲット。川崎は3試合ぶりの勝利で9位に浮上。一方、横浜FCはリーグ戦6試合未勝利で、17位に後退した。
 
▼川崎のチーム採点「6.5」
 今季アウェーで横浜FCに敗れた時のデジャブを見ているかのようなカウンターからピンチを迎えるなど、立ち上がりの内容は厳しいもの。それでも、先発を掴み返したGKチョン・ソンリョンのセーブで事なきを得ると、徐々に流れを引き寄せた。

 チームを乗せたのは、先発起用に応えた大卒1年目のセンターフォワード山田と、左ウイングに入った宮代の“アカデミー出身コンビ”だ。前者は登里のクロスを押し込んで先制ゴールを奪い、後者は自ら奪ったPKを豪快に決めてみせた。

 前述したように先発に戻ったチョン・ソンリョンと、MF瀬古樹もチームを活性化し、勝利に大きく貢献。試合終盤には途中出場のMF瀬川が試合を決める3点目をマークするなど交代選手もよく働いた。

 もっとも、試合全体を振り返ると、立ち上がりと後半は足が止まるシーンが少なくなく、後半には誰もショートコーナーの対応に走らず、チョン・ソンリョンが声を荒げるシーンもあった。アウェーで名古屋に敗れたあと、しっかりホームで勝ち切ったことは大きいが、総括としての評価は「6」に近い「6.5」というところだろう。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定したこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

「カオルきたぁぁああ!」川崎が恒例“謎の練習生”で貴重ショット公開!「名願と肩組んでるのエモい」「写真だけで伝わる人気者感」など大反響

「実はものすごく頭がいい」中村憲剛が“共闘して楽しかったFW”は?「サッカーの話はしないけど、パチンと合う」

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
3か月ぶりスタメンで即ゴール!川崎FW山田新のボレー弾が「小林悠っぽさ!」「ポジショニングと駆け引きが見事」など反響
「カオルきたぁぁああ!」川崎が恒例“謎の練習生”で貴重ショット公開!「名願と肩組んでるのエモい」「写真だけで伝わる人気者感」など大反響
「J2やJ3の環境がものすごく悪い」吉田麻也がJリーガーの“最低年俸”導入を訴える「親御さんたちは、本当に気持ちよく送り出せますか」
「サッカーが詳しくてびっくりした」久保建英が“凄いと思う”日本代表戦士は?「どんどん僕に聞いてくるので困りますね」
「信じられない、デブ野郎」「すぐ放出しろ!」悩めるマンUのサンチョが“激太り”? 辛辣な批判が殺到も...

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ