• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もっと勝利に貪欲に」群馬戦のドローに悔しさを滲ませる東京V主将・森田晃樹「勝点3か1かで全然変わってくる」

「もっと勝利に貪欲に」群馬戦のドローに悔しさを滲ませる東京V主将・森田晃樹「勝点3か1かで全然変わってくる」

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年06月19日

「押し込んだ形からでもゴールが取れるように」

主将としてチームを鼓舞し、攻守に奮闘した森田。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2第21節]東京V2−2群馬/6月18日/味の素スタジアム

「もっと勝利に貪欲にやっていかなければいけない」

 6月18日、東京ヴェルディはホームでザスパクサツ群馬と対戦。主将を務める森田晃樹は2-2のドローで終わった試合に、悔しさを滲ませた。

「前半の入りは良かった」と森田が口にしたように、チームは序盤から攻守にアグレッシブな姿勢を見せ、ゲームを優勢に進めた。「ファールを与えてしまって、集中が切れていた」(森田)29分にセットプレーから失点するが、稲見哲行と山田剛綺のゴールで前半のうちに逆転。良い流れで後半に折り返した。

 しかし、守備の強度が上がらなかった後半の立ち上がりに同点に追いつかれる。その後は選手交代などで流れを引き戻し、終盤には相手を押し込む時間帯もあったが追加点が奪えず、勝点1を分け合う結果となった。
 
 試合後、森田は「もったいない試合だった」と振り返りつつも、「2点を取り返せたのは、チームとして前向きなこと」とコメントした。

 3点目が奪えなかったことについては、「攻撃のバリエーションがクロスからの単調なものになっていましたし、チームとして崩し切ることが難しかった」と反省の弁を述べ、こう続けた。

「カウンター気味やセットプレーからの得点が多いので、後半戦では押し込んだ形からでもゴールが取れるように、チームとしてどう取りに行くかを考えていかないといけない」

 J2リーグの前半戦を3位で折り返した東京Vは、2位の大分トリニータとの勝点差が「3」と、自動昇格圏内を射程に捉えている。ただ、10位の群馬までの差も「7」と、混戦状態だ。

 だからこそ森田は、「今日は勝ちたかったです。こういう試合で勝点3なのか、1なのかで全然変わってきますし、これから暑くなってきて、タフな試合が続くと思うので、勝点を落とさないことを意識したい」と意気込む。

 22歳の若きキャプテンが、今節の課題を後半戦にどう活かし、どうチームを牽引するか。

取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

森保監督、ペルー戦の4-1-4-1継続を明言!古橋、伊東らがスタメンか「選手は大幅に入れ替える」

「うわぁ~カッコいい~」元日本代表FW玉田圭司が公開した中田英寿との2ショットにファン歓喜!「伝説の2人」

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【PHOTO】最後までチームに声援を送り続けた東京ヴェルディサポーターたち!
【関連記事】
モドリッチが「総額900億円オファー」を断る!サウジアラビア行きを拒否してマドリー残留へ
「そりゃ1対1無双するわ」三笘薫の“ドリブル練習”が大反響!「相馬は勉強熱心で努力家」
「すごくやりづらそう」鎌田大地は“南米5位”のペルーを警戒!日本が注意すべきポイントは?
「うわぁ~カッコいい~」元日本代表FW玉田圭司が公開した中田英寿との2ショットにファン歓喜!「伝説の2人」
「負けに等しい勝点1」にヴェルディ指揮官は悔しさあらわ。3位でシーズン折り返しも「目標とするステージでは戦えない」と危機感

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ