• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当はもっと低い点数」闘莉王がエルサルバドル戦の森保J攻撃陣を採点!「シュート打ててないし、形もない」と厳しく評価したのは?

「本当はもっと低い点数」闘莉王がエルサルバドル戦の森保J攻撃陣を採点!「シュート打ててないし、形もない」と厳しく評価したのは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月17日

最高点は1G2Aの…

闘莉王氏がエルサルバドル戦の日本代表メンバーを採点した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が、自身のYouTubeチャンネルで最新コンテンツを投稿。日本代表がエルサルバドルに6-0の快勝を収めた一戦を振り返り、出場した日本の攻撃陣を採点した。

 10点満点方式で、非常に良かった選手は8点以上、物足りなかった選手は7.5以下と採点基準を説明したうえで、まずPKでチームの2点目を決めた上田綺世は、「少し物足りなさがあったので7点」とした。

 途中出場でゴールを挙げた古橋亨梧も、「自分の形に持っていけてないので物足りない」としながらも、「プレー時間が綺世よりも少ないので7.5点」と語った。
 
 また浅野拓磨は上田と同じく「7点」。「1回チャンスがあったのに決め切れなかった。シュートを打てていないし、形もないし、ドリブルもしていないし、パスもしていない。本当はもっと低い点数をつけないといけないんだけど、プレー時間が少ないのもあるので」と厳しく評価した。

 一方で、「今日の中では一番良かった」と絶賛したのは、1ゴール・2アシストの活躍を見せた久保建英。「9点」を与え、こう称えた。

「アシストもしているし、点も取っているし、結構、いろんなところに顔を出して数多くボールタッチして、数多くプレーしてくれた。これまでは時々消えることも多かったですが、その消える時間も少なくなってきている。それは久保君にとっても日本代表にとっても良いことですね」

 そのほか、三笘薫と堂安律は「普通のパフォーマンス」として、ともに「8点」。中村敬斗と旗手怜央は「8.5点」と採点した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】闘莉王がエルサルバドル戦の森保J攻撃陣を採点!

【PHOTO】日本の出場17選手&監督の採点・寸評。代表初ゴールの上田はポストプレーも秀逸。古橋は得点王の実力を発揮

【PHOTO】待ちに待った代表戦!豊田スタジアムに集結した日本代表サポーターを特集!
【関連記事】
「悪魔のよう」森保ジャパンの6発圧勝に海外メディアが驚嘆!「驚異的な勝利」
「新ボンドガールに決定!」スイス代表のブロンド女子が“裸に黒革ジャケット”姿でファン魅了!「言葉を失ったよ」
「10番が無理だったんで」久保建英も望んだ“ナンバー10”。新たに纏う堂安律は強気「タケじゃなくて全選手が求めてきてくれと...」
【セルジオ越後】たった数分で“終わってしまった”エルサルバドル戦。森下も菅原も旗手も、すごく良かったけど、評価しにくいね
「興味深い選手たちが台頭し始めている」ブラジルメディアがW杯でメンバー外だった日本人3選手に注目!「新たな才能を発掘している」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ