• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕は川崎、川崎って言いたくない」守田英正が明かした“真の共存”への覚悟「やりやすいのは間違いなく事実としてあるけど…」

「僕は川崎、川崎って言いたくない」守田英正が明かした“真の共存”への覚悟「やりやすいのは間違いなく事実としてあるけど…」

カテゴリ:日本代表

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年06月16日

エルサルバドル戦では元川崎5人が先発

守田は川崎でもチームメイトだった旗手と共に中盤で先発。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本 6-0 エルサルバドル/6月15日/豊田スタジアム

 日本代表は6月15日、エルサルバドルと豊田スタジアムで対戦。開始1分でFKから谷口彰悟が奪った先制点を皮切りに、次々とゴールが生まれ、6-0で圧勝した。

 この一戦では、CBで谷口と板倉滉、アンカーで守田英正、左インサイドハーフで旗手怜央、左ウイングで三笘薫が先発。在籍のタイミングの多少のズレはあるものの、元川崎フロンターレの面々が一堂に会した。

「特に左サイドは連係しやすかったのでは」と想像がつくが、出場機会のなかった遠藤航に代わってキャプテンマークを巻いた守田から、興味深いこんな発言が飛び出した。真の共存への強い覚悟が窺い知れた瞬間だった。

「僕は川崎、川崎って言いたくない。そこでアドバンテージがあるかって、あんまりそう思わない。1人1人が代表として、特長をちゃんと共有できれば、互いに特長を出させ合ってあげるような関係性のなかでプレーできるので、それが大事かなと。経験上、今までやってきた仲はあったとして、あんまり表立ってというのはない」
【PHOTO】日本の出場17選手&監督の採点・寸評。代表初ゴールの上田はポストプレーも秀逸。古橋は得点王の実力を発揮
 2年前の冬に川崎を旅立ち、現在はポルトガルの名門スポルティングでプレーする28歳は、さらにこうも語る。

「これは言い訳ではなくて、やっぱり代表ってすごく難しい。移動も様々で、来る場所も違って、到着の時間も違ってというのがあるので、全体的に戦術を落とし込む時間がなかなかない。だからこそ元々知ってる選手だとやりやすいのは間違いなく事実としてあるけど、だからといってそのユニットでいくのがベストではないと思うので。あくまで各々の特長を出せるような、互いの関係性を作り上げていくほうが大事」

 海外組が大半を占め、チーム全体で連係を取れる時間は以前と比べ、かなり少なくなってきている。だが、そこで“元川崎組”という安易な発想に甘えるのではなく、より深い関係の構築が重要だと、守田は考えているようだ。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】待ちに待った代表戦!豊田スタジアムに集結した日本代表サポーターを特集!
【関連記事】
親善試合だけに正直レッドは避けてほしかった?キャプテンマークを巻いた守田英正の答えは…「いやあ、難しいですよね」
【セルジオ越後】たった数分で“終わってしまった”エルサルバドル戦。森下も菅原も旗手も、すごく良かったけど、評価しにくいね
「10番が無理だったんで」久保建英も望んだ“ナンバー10”。新たに纏う堂安律は強気「タケじゃなくて全選手が求めてきてくれと...」
「何のためにもならない」闘莉王、日本代表が6発完勝も厳しい意見「無駄な試合」「相手の強さが物足りない」
なぜこの4人の組み合わせ? 久保、堂安、旗手、三笘の同時起用の狙いを森保監督が明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ