• トップ
  • ニュース一覧
  • “奇跡”とも言えるメンバー入り。大怪我を乗り越えた千葉Lの千葉玲海菜が掴んだワールドカップの切符

“奇跡”とも言えるメンバー入り。大怪我を乗り越えた千葉Lの千葉玲海菜が掴んだワールドカップの切符

カテゴリ:女子サッカー

本田健介(サッカーダイジェスト)

2023年06月14日

幼少期には東日本大震災も経験

ワールドカップのメンバー入りを果たし会見に臨んだ千葉。喜びを口にした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 奇跡のメンバー入りとも言えるのかもしれない。

 6月13日に発表された7月開幕の女子ワールドカップ(オーストラリアとニュージーランドで開催)に臨む日本女子代表“なでしこジャパン”のメンバー23人に、サプライズ選出されたのがジェフユナイテッド市原・千葉レディースのFW千葉玲海菜である。

 162センチのFWの武器はスピードと決定力。2022年3月に筑波大を卒業し、正式に千葉Lの一員となったストライカーは、秋春制を採用するWEリーグにあって、シーズン半ばの2022年3月5日の12節・三菱重工浦和レッズレディース戦でデビューを果たすと、3月21日の14節・サンフレッチェ広島レジーナ戦から3試合連続ゴールとなる計4得点をマーク。

 同年4月に行なわれたなでしこジャパン候補のトレーニングキャンプに追加招集され、6月の欧州遠征のメンバー入りも果たす。そして6月24日のフィンランド戦で初キャップを刻むと、ゴールを奪う華々しいデビューを演じ、続く7月のE-1選手権でも3試合で1得点をマーク。結果的に千葉Lでのデビューシーズンでは10試合・6得点という成績で存在感を存分に放ったのだ。

 しかし、新たなスター候補に悲劇が降りかかったのは9月24日のトレーニングゲームだった。本職ではないSBを担った際に守備対応で右膝が悲鳴を上げた。前十字靱帯損傷。全治8か月と診断される重傷だった。

 千葉にとっては選手人生初の大怪我だ。それでも生来のポジティブさを失うことはなかった。

「悔しさはありましたよ。でも、めちゃくちゃショックだったかというと、そうではなくて。何か得られるものはあると信じて、前向きな気持ちでやろうと考えていましたね」

 同時期に負傷していた千葉LのキャプテンCB林香奈絵と励まし合いながら過ごしたリハビリ生活。明るい家族の支えもあったという。
 

チームメイトからの祝福も。心温まるシーンだった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 その前向きさが彼女の道を改めて照らしたのかもしれない。千葉が再び放った輝きは以前にも増して眩かった。

 予定よりも1か月ほど早く5月3日の16節・日テレ・東京ベレーザ戦で戦列復帰を果たすと、5月13日のノジマステラ相模原戦で2ゴールをマーク。復帰後の6試合で3ゴールと大いにアピールしたのだ。

 当時、リーグ最終盤を迎えて千葉は「もちろんそこを目指していますが、焦らずに、無理をしてもしょうがないので、自分にできることをやって、その結果、ワールドカップのメンバーに選ばれれば、そこで頑張りたいです。何より再断裂しないように気を付けること。まずはそこですね」と焦らないことを強調していた。

 なでしこジャパンは千葉が離脱していた際に欧州遠征を行なうなど、チーム作りとアピール合戦を進めていた。

 それだけに、昨夏以降、日本代表から遠ざかっていた選手にとって逆転でのメンバー入りは、それこそ奇跡を起こすような確率とも言えたのだろう。

 それでも力強く、前向きに大怪我から復帰した彼女の努力があったからこそ、吉報が届いたのかもしれない。

 福島県の出身で2011年の東日本大震災も経験。「津波は大丈夫だったのですが、放射線量の影響で、少し避難もしていた」と話す。

 それでも当時、目にしたなでしこジャパンが世界一に輝く姿は「スポーツの力を実感」し、脳裏に焼き付いている。

 ワールドカップで得点を奪い「“世界の千葉”になれるように」。

 多くの人たちへの感謝の想いを抱え、大舞台へ挑戦する姿を楽しみにしたい。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】清水梨紗&南萌華&長友佑都が登壇!都内で『NIKE FOOTBALL MEDIA EVENT』が開催!
【関連記事】
なぜ落選? なでしこ岩渕真奈、女子W杯メンバー選外を指揮官が語る「1つの理由ではなく…」
三笘と久保を同時起用か。森保監督、エルサルバドル戦のシステムを明言「4-1-4-1でスタートしようと」
「日本じゃないだろ」「一線を越えている」FIFAがまさかのミス!韓国代表イ・ガンインを“日の丸”で紹介し批判殺到!「今すぐ削除しろ!」
なでしこジャパン、女子W杯のメンバー23人を発表! 岩渕は落選。 長谷川、猶本、清水らが12年ぶり世界一を目ざし大舞台に挑む
【千葉L】大怪我から復活した千葉玲海菜のシーズン最終戦への想い。周囲への感謝、そしてW杯メンバー滑り込みへ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ