• トップ
  • ニュース一覧
  • 「引いてくる相手を崩せない」浦和MF伊藤敦樹がチームの攻撃での課題を分析。後半戦に向けての意気込みは?

「引いてくる相手を崩せない」浦和MF伊藤敦樹がチームの攻撃での課題を分析。後半戦に向けての意気込みは?

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年06月12日

「クロスが上がっても、中に人数が足りていない」

質の高い守備で目立っていた伊藤。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第17節]横浜FC0-0浦和/6月11日/ニッパツ三ツ沢球技場

 浦和レッズは6月11日に、アウェーで横浜FCと対戦し、スコアレスドロー決着。押し気味に展開しながら勝点1にとどまった一戦で、ボランチで出場して切り替えの早さや強度の高い守備が目立ったのが伊藤敦樹だ。

 試合後、取材に応じた伊藤は、悔しそうな表情でチームの課題に言及。無得点に終わった点については、「引いてくる相手を崩せないのが、今のチームの課題」と振り返り、こう分析した。

「クロスが上がっても、(ペナルティエリアの)中に人数が足りていない。良い時、点が取れている時は、ペナルティエリアに3人や4人が入れていると思うけど。攻撃の形が、まだないのかなと思う」

 マチェイ・スコルジャ監督は、相手DFの背後をとる動きが少なかったと悔しがっていた。ボランチから見て、どう感じていたのか。

「相手がそもそも最初から低かった。それでも、もう少し裏を狙うことで、もっと相手のラインの低くできたと思うし、もう少し増やしても良かった」(伊藤)
 
 一方、守備では大きなピンチがほとんどなく、伊藤も相手のFWマルセロ・ヒアンとのマッチアップを制する場面もあった。それでも、改善点があると語る。

「守備の部分は、今年のチームの強みでもあるし、中をしっかり固く守れている。少しカウンターを許す場面も何回かあったけど、そこも慌てずに対応できたと思うけど、その少し前で対処できればもっと良かった」

 優勝したACLのファイナルや、その分のリーグ戦未消化分、カップ戦で連戦が続いていたなか、次のリーグ戦は1週間空いた24日の川崎フロンターレ戦だ。

 伊藤は「連戦ではなくなって、チームとして整理できる時間があると思うので。ここから、今日も勝点を落としてしまった試合だったので、もうこれ以上落とせないと思う。1回チームとして課題を整理して、後半戦に向かっていきたい」と意気込んだ。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】浦和の出場15選手&監督の採点・寸評。西川は守護神の役割を全う。CBコンビも鉄壁の守備

【PHOTO】ニッパツ三ツ沢球技場に集結した浦和レッズサポーターを特集!

日本代表の森保監督、浦和MF伊藤敦樹を高評価!「すごく良い選手」「十分チャンスがある」
【関連記事】
【採点寸評|浦和】2戦連続スコアレスドロー。守備は安定感抜群も、好機を活かせなかった攻撃は悔やまれる[J1第17節 横浜FC0-0浦和]
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」
「誰が見ても抜けている」中村俊輔が絶賛した代表戦士は?「違いを見せられる日本人はなかなかいない」
「欧州でも貴重。どのチームもほしい」岡崎慎司が“ステップアップ移籍”に太鼓判をおした日本人は?「ビッグクラブでもやれる」
「女子サッカー史上最も恥ずべき乱闘」2選手が顔面に強烈パンチ!パナマで発生した衝撃の大格闘に世界驚愕!「限界を超えた暴力」「野蛮な戦い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ