川崎の強化担当を長年務めた庄子春男氏がJ2仙台のGM就任!故郷クラブでJ1復帰を目指す

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2023年06月08日

仙台での新たな挑戦へ

川崎で長年強化担当を務めた庄子氏。今年3月には惜しまれながらチームを離れた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 川崎の強化担当を長年務め、今年3月いっぱいでチームを離れていた庄子春男氏が、6月8日、J2仙台のGMに就任することが決まった。

 庄子氏は風間八宏監督らを招聘し、今の川崎のベースを作り上げた功労者で、鬼木達監督の下での2017年のリーグ初制覇、そこからの2度のリーグ連覇などに携わり、2021年からは川崎でエグゼクティブアドバイザーを務めてきたが、今年3月いっぱいで退任していた。

 もっとも庄子氏は先日の弊誌サッカーダイジェストの風間氏との特別対談では、「今後は流れに身を任せたいと思っています。もう未練はないというと嘘になるかな……」と語っていた。
 
 そんな庄子氏に白羽の矢を立てたのは、J2を戦う仙台だ。庄子氏にとっては故郷クラブとなる。

 仙台は今季、19試合を戦って7位。昨季は果たせなかったJ1復帰を目指して戦っている。

 指揮官はかつて川崎の前身である富士通や川崎でプレーした伊藤彰監督というのも何かの縁なのかもしれない。庄子氏の経験が仙台でどう生かされるのか注目だ。

 仙台の公式サイトでは以下のコメントが発表されている。

■庄子 春男 (しょうじ はるお)GM(ゼネラルマネージャー)プロフィール
【生年月日】
1957年4月18日(66歳)

【出生地】
宮城県仙台市

【経歴】
1970年~1972年 仙台市立西多賀中学校
1973年~1975年 宮城県立工業高校
1976年~1979年 東北学院大学
1980年 富士通(株) 入社
1998年 富士通川崎スポーツ・マネジメント(株) 担当課長
2002年 (株)川崎フロンターレ チーム管理部長
2005年 (株)川崎フロンターレ 強化部長兼育成・普及部長代理
2009年 (株)川崎フロンターレ 取締役 強化副本部長兼 育成・普及部長代理
2011年 (株)川崎フロンターレ 取締役 強化本部長
2021年 (株)川崎フロンターレ エグゼクティブアドバイザー
2023年3月 退任

【コメント】
このたび、ベガルタ仙台のゼネラルマネジャーに就任することになりました庄子です。私は大学まで仙台で生まれ育ちました。サッカーとの関わりもここがスタートで仙台には特別な思いがあります。今年の3月まで川崎フロンターレでお世話になっていましたが、いつも隣にはベガルタの存在がありました。いつも気にしていたクラブからJ1復帰に向けてこのようなチャンスをいただけたこと、本当に感謝しております。
シーズン途中での加入ですが、クラブのみなさんとの連携を密にしながら、最大の目標であるJ1復帰、また更なるクラブの成長と発展に向けて全力で取り組みますのでよろしくお願いいたします。
これまで対戦相手として、何度もユアテックスタジアム仙台を訪れました。ファン、サポーターが創るピッチとスタンドの一体感、あの雰囲気は相手にとっては脅威でスタジアム全体と戦っている感じさえしました。しかしベガルタはもう我がチームです。これほど心強いものはありません。一体感を持って一試合一試合戦えば目標は達成できるはずです。思いはひとつです。みんなでJ1に戻りましょう!

■株式会社ベガルタ仙台 代表取締役社長 板橋秀樹コメント
このたび、ベガルタ仙台のGMに庄子春男氏を迎えることとしました。現在押し進めるチーム強化、伊藤彰監督はじめコーチングスタッフ、チームスタッフ、選手たちが目指すサッカー、目指すチーム像に一歩一歩近づく中、今の土台を支え、より強固に、揺るがないものにしていただけると考えております。
今シーズンの目標であるJ2優勝、J1復帰を果たし、クラブ30周年をJ1のステージで戦うため、引き続きクラブ一丸、全力で戦ってまいります。ファン・サポーターのみなさま、これまで同様にJリーグ屈指の熱い応援・声援をよろしくお願いいたします。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【画像】元日本代表、現役選手、著名人が選ぶJリーグ歴代ベストイレブン!
【関連記事】
「すげぇな...」JFL高知がG大阪を撃破!天皇杯で起きたジャイキリにファン驚愕!「サッカーは何があるか分からない」
【天皇杯2回戦】G大阪が初戦敗退…。柏、湘南、広島、C大阪、鳥栖は大量ゴールで快勝。昨年王者の甲府はJ2対決制して3回戦へ
FIFA機関が最新の市場価値ランキングを発表!日本人で唯一トップ100に入ったのは?
「頭がいいっすね」神戸MF齊藤未月が驚嘆したバルサ戦士は?「標準に搭載していないと世界とは戦えない」能力とは...
改めて“川崎らしさ”を象徴した大島僚太。彼のプレーはやはり面白い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ