• トップ
  • ニュース一覧
  • 田中パウロ淳一と鬼木達監督の心温まるワンシーン。天皇杯の川崎×栃木シティFC戦で実現したかつての師弟の再会

田中パウロ淳一と鬼木達監督の心温まるワンシーン。天皇杯の川崎×栃木シティFC戦で実現したかつての師弟の再会

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2023年06月08日

川崎が勝利するも、栃木シティFCも素晴らしい戦いを披露

栃木シティFCの田中と川崎の鬼木監督。天皇杯で再会を果たした(写真は先日の等々力でのイベント時のもの)(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[天皇杯2回戦]川崎3-1栃木シティFC/6月8日/等々力陸上競技場

 等々力陸上競技場で行なわれた天皇杯2回戦では、J1の川崎が関東リーグ1部所属の栃木シティFCに3-1で勝利を収めた。

 18分に遠野大弥の強烈なシュートで川崎が先制したが、果敢なプレスなど栃木シティFCも積極的なサッカーを披露。65分には右からのFW藤原拓海のクロスにFW戸島章が身体を投げ出しながら合わせて栃木シティFCが同点に追いついた。

 その後、川崎が遠野の2点目と宮代大聖のゴールで勝利を手繰り寄せたが、好ゲームと言える内容になった。
 
 その試合後、両ベンチの間で何やら会話をしていたのが川崎の鬼木達監督と、かつて川崎にも所属した栃木シティFCのFW田中パウロ淳一である。

 先日のリーグ戦(川崎と柏の一戦)では川崎のOBが集まるイベントが開催され、その時にも等々力を訪れていた田中だが、鬼木監督はOBたちと「あまり話せなかった」と後日、語っていただけに、天皇杯の試合後に近況を伝え合える場面が訪れたのだろう。

 試合後にこのシーンを田中に訊いてみると、20212年、高卒で川崎に加入した田中と、当時はトップチームのコーチを務めていた鬼木監督の感慨深い師弟関係も見えてきた。

「(あの場面は)オニさんに『覚えてる?』って言われていたんですよ。当時、僕を一番褒めてくれたのがオニサンで。何回も何回も寮に来てくれて、ご飯に行こうとも言ってくれて、何回も電話をしてくれて。それはもう嫌がるくらい(笑)。

 でもあの時は僕もまだ若かったので……。いい感じで(等々力に)戻って来られなかったですが、また戻ってきたいです」

 この日、川崎サポーターは試合後に健闘を称え合うかのように、栃木シティFCに大きな拍手を送り、栃木シティFCもそれに応えるように場内を回った。ただ、田中は川崎サポーターの近くまで行き、挨拶をすることはしなかったという。それはある覚悟があったからこそだ。

「(拍手をしてもらえて)サポーターを含めてやっぱり良いチームだなと思いました。そして僕はあそこの前まで行くべきだったと思いますが、チームが負けていて、そこに立つのは今じゃないのかなと思ったんです。でも、もう一回チャレンジできる機会があったら行きたいなと」

 そして力強く続けた。

「もう一回チャンスはあるはずです。また戻ってきます」

 ミックスゾーンでそんなやりとりをしている時に後ろを通った鬼木監督は、愛弟子を可愛がるような笑顔を向けて「だったらもっと活躍しないと」と言葉を送る。

 29歳の田中が再び等々力に戻り、サポーターを驚かすような活躍を見せた時、また新たなドラマが刻まれるのだろう。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【画像】元日本代表、現役選手、著名人が選ぶJリーグ歴代ベストイレブン!
【関連記事】
「すげぇな...」JFL高知がG大阪を撃破!天皇杯で起きたジャイキリにファン驚愕!「サッカーは何があるか分からない」
【天皇杯2回戦】G大阪が初戦敗退…。柏、湘南、広島、C大阪、鳥栖は大量ゴールで快勝。昨年王者の甲府はJ2対決制して3回戦へ
FIFA機関が最新の市場価値ランキングを発表!日本人で唯一トップ100に入ったのは?
「頭がいいっすね」神戸MF齊藤未月が驚嘆したバルサ戦士は?「標準に搭載していないと世界とは戦えない」能力とは...
改めて“川崎らしさ”を象徴した大島僚太。彼のプレーはやはり面白い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ