• トップ
  • ニュース一覧
  • 「勝利への執念が足りない」秋葉体制初の黒星、清水指揮官が悔しさを露わに「まだまだぬるさとか、勝ち方が分かっていない」

「勝利への執念が足りない」秋葉体制初の黒星、清水指揮官が悔しさを露わに「まだまだぬるさとか、勝ち方が分かっていない」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月18日

「彼ら、彼女らに応えなければ男じゃない」

秋葉監督が敗戦を喫した千葉戦の後、悔しさを露わにした。写真:梅月智史

画像を見る

 清水エスパルスは5月17日、敵地にてJ2第16節でジェフユナイテッド千葉と対戦し、0-1の敗戦を喫した。

 これまで、秋葉忠宏監督就任以降、6勝2分の無敗と好調を維持してきた清水。千葉戦ではスコアレスで迎えた87分に失点し、秋葉体制初黒星で8位に後退した。

 指揮官は試合後のフラッシュインタビューで、次のようにゲームを振り返った。
 
「まだまだワンプレーの重みが分からない、ほかの89分を良くやったとしても、たったワンプレーで、ボックス内でボールが弾む。あのようなぬるさがこういう順位にいると思っています。

 勝点を取れないのは我々のクラブではありえないですから。0得点じゃ勝点3は取れませんから、結局、ノーゴールですし、それで大事なところで失点する。まだまだぬるさとか、勝ち方が分かっていないとか、勝利への執念や執着がまだまだ足りませんから、そういうのを根こそぎ変えれるように、またやっていきたい。

 もう2度とないように、これが最後になるように、こんなことをしていたら、また3日後の町田にいいようにやられますので、全員でもう一度、性根を叩き直してやりたいと思います」

 悔しさを露わにした秋葉監督。アウェーに駆け付け、チームを後押ししたサポーターに対して、「彼ら、彼女らに応えなければ男じゃないですし、フットボーラーとしての意地がありますし、清水エスパルスはそういうチーム」としたうえで、21日に行なわれる首位・町田との大一番に向けて「日曜日、必ず勝点3をとって清水に帰りたい」と意気込んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】秋葉エスパルス初陣を一目見ようと、アウェー平塚に駆けつけた清水エスパルスサポーター!

【PHOTO】清水エスパルスの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」
「友だちじゃないんだから!」ラモス瑠偉が選手と主審の“スキンシップ”に不満!「なんで触るの? 勘弁してくれ」
「日本サッカーは大きく進歩」Jリーグ30年を米大手メディアが“合格点以上”と評価!「経済力では中東に及ばないが…」
「馬鹿げたボディだ!」スイス代表のブロンド女子が“大胆ピンクビキニ”姿でファン魅了!「女神に癒されたよ」
「こんな技術高いんだと…」大迫勇也が衝撃を受けた“天才ドリブラー”は? J歴代ベストイレブンに選出で「イニエスタと見てみたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ