• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本サッカーは大きく進歩」Jリーグ30年を米大手メディアが“合格点以上”と評価!「経済力では中東に及ばないが…」

「日本サッカーは大きく進歩」Jリーグ30年を米大手メディアが“合格点以上”と評価!「経済力では中東に及ばないが…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月16日

「最初の30年が成功だったことを否定するのは不可能だ」

Jリーグ30周年のスペシャルマッチとして開催された鹿島対名古屋(白)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 30年前に誕生したJリーグは、一時期の流行で消えていくバブルとはならなかった。

 米スポーツチャンネル『ESPN』は、この30年間を「成功」と評している。日本サッカーが進歩を遂げ、「合格点以上」の結果を残していると報じた。

 1993年5月15日のJリーグ開幕から30年経ったのを受け、ESPNは「楽観はあるも先行き不透明だった」としつつ、「Jリーグ誕生から1万950日、日本サッカーは大きく進歩した」と伝えている。

「クオリティ、スター性、ファンのサポート、プロ意識と、どの観点からも、Jリーグはゆっくり、だが確実にアジア有数のリーグとなった」
 
さらに、同メディアは「経済力ではまだサウジアラビアやカタールのような中東のリーグや最近までの中国に及ばないが、魅力は変わらない」と続けた。

「おそらく、国内リーグの成功を判断するのに最善なのは、より高いレベルにどれだけの選手を輩出し、代表チームがどれだけ恩恵を受けられたかだろう。その双方で、Jリーグは合格点以上だ」

ESPNは、中田英寿や長谷部誠が欧州主要リーグで優勝し、最近では酒井高徳や遠藤航、南野拓実らが存在感を発揮しており、現在は三笘薫、久保建英、鎌田大地らがけん引していると指摘。代表もワールドカップ常連国となり、カタールでは大国のドイツ、スペインを倒したことを振り返った。

そして最後に、「(百年構想の)副産物であり、そしておそらくはより重要で持続的な目標となるのが、国全体の地域で充実したサッカー文化を促進し、それが自然にプロへとつながっていくことだろう」と締めくくっている。

「日本サッカー界を待つ道のりがまだ長いままであることは否定できない。だが、彼らにはまださらに70年がある。今のところ、最初の30年が成功だったことを否定するのは不可能だ」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【画像】錚々たるレジェンドたちが選出! Jリーグ歴代最強イレブン
 
【関連記事】
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」
「こんな技術高いんだと…」大迫勇也が衝撃を受けた“天才ドリブラー”は? J歴代ベストイレブンに選出で「イニエスタと見てみたい」
「速ぇ、強ぇ、上手ぇ。真似しましたもん」内田篤人が最も衝撃を受けた“Jリーグ最強助っ人”は?佐藤寿人も同調「超える人はいない。一人でできちゃう」
「欧州から外国人を連れて来るのが一番早い」大迫勇也が明かしたJリーグ強化策の“真意”。内田篤人の「若手が出られなくなる」という主張にはシビアな一言
「衝撃でいったら…」佐藤寿人がチョイスした“Jリーグ歴代最高のドリブラー”は?「自陣からゴール前まで。30年見てきてあんまりなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ