• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕は小さいけど頭は冴えてるよ!」圧巻2発のB・シウバがCL決勝進出に歓喜!「美しい夜だ。マドリーを4-0で破るなんて」

「僕は小さいけど頭は冴えてるよ!」圧巻2発のB・シウバがCL決勝進出に歓喜!「美しい夜だ。マドリーを4-0で破るなんて」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年05月18日

決勝で戦うインテルの印象は?

2ゴールを奪い、マドリー粉砕の立役者となったB・シウバ(中央)。MOMに輝いた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月17日に開催されたチャンピオンズリーグ準決勝の第2レグで、マンチェスター・シティはレアル・マドリーとホームで対戦。第1レグは1-1のドローに終わったが、今回は4-0と大勝を収め、2戦合計5-1でFAカップに続き決勝進出を果たした。

 勝利の立役者となったのが、ベルナルド・シウバだ。23分にニアを打ち抜き、待望の先制点をもたらせば、37分にはこぼれ球にヘッドで反応して追加点を奪ってみせた。

 頼れる男の2発で流れをがっちり掴んだ結果、その後、76分にマヌエル・アカンジ、90+1分にフリアン・アルバレスの得点が生まれ、ゴールショーが完成した。

 英公共放送『BBC』によれば、圧倒的な活躍でマン・オブ・ザ・マッチに輝いたB・シウバは、試合後に喜びをこう伝えた。

「美しい夜だ。厳しい戦いになると理解していたなかで、このレアル・マドリーをホームで4-0で破るなんて。素晴らしい出来事だ。このまま優勝したいね。

 マドリードでの自分のパフォーマンスは、望んでいたものではなかったので挽回したかった。今日はチームメイトやファンのために、もっと良いプレーをしなければならなかったし、それが自分の努めだったんだ。僕は小さいけど、頭は冴えてるよ!」
【画像】貴重な追加点!B・シウバが決めたヘッド弾
 悲願の欧州制覇を懸けて対戦するのはインテルだ。印象を明かしたうえで、大一番に向けて力強く決意を示した。

「彼らの試合を見たけど、とても強く、守備が組織化されているように見えた。タフな戦いになるだろうが、僕らは挑戦するだけだ」

 シティはリーグ3連覇にも王手を懸けており、21日のチェルシー戦に勝てば戴冠を決められる。一足先に戦うタイトルマッチについて、173センチのポルトガル代表MFは「プレミアリーグはファンと一緒にまた勝ち獲りたいトロフィーだから、それまでにリカバリーしたい」と語った。

 マドリー粉砕から4日、まずは1冠なるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ドリームチーム撃破、イスタンブールの奇跡、マドリーの3連覇etc...CL歴代王者の戴冠シーンを一挙公開!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「サウサンプトンかエバートンのようだった」マンCに衝撃大敗のマドリーを元英代表FWがバッサリ!「完全に打ちのめされた」
「ハーランドではなく南野を獲得したのは最悪」リバプールOBが古巣の“3年前の決断”を批判! 「約38億円で獲得可能だったのに…」
「今まで見てきたなかでベスト」ペップがマドリー撃破の立役者を激賞!インテルとのCL決勝は「正直最高のプレゼント」
「シティ強すぎ」がトレンド入り! 圧巻4発でマドリー撃破、CL決勝進出のマンCに賞賛の声!「歴史上最強」「レアル何もできてなかった」
「凄まじい」「嵐を巻き起こした」躍動した久保建英をソシエダ番記者が激賞!「彗星のように限界が見えない」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ