• トップ
  • ニュース一覧
  • 「非常に難しい相手」森保監督が6月シリーズに意気込み。欧州勢との対戦は叶わずとも「与えられた環境でどうレベルアップするか」を重視

「非常に難しい相手」森保監督が6月シリーズに意気込み。欧州勢との対戦は叶わずとも「与えられた環境でどうレベルアップするか」を重視

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月27日

「対戦相手についてコントロールできないが…」

森保監督が6月シリーズに向けて意気込みを語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表を率いる森保一監督が4月26日、オンライン取材に対応。6月シリーズの対戦相手について語った。

 森保監督は2大会連続でベスト16進出を果たしたカタール・ワールドカップ後も続投。“第二次政権”の初陣となった3月シリーズでは南米の強豪国と対戦し、ウルグアイとは1-1で引き分け、コロンビアには1-2で敗れた。

 次の活動は6月のキリンチャレンジカップの2連戦。15日に豊田スタジアムでエルサルバドルと相まみえ、20日にパナソニックスタジアム吹田でペルーと対戦する。
 
 指揮官は「非常に難しい相手」と警戒。ペルーは「南米の強豪と言えるチーム。ワールドカップには出ていなかったが、出てもおかしくないような力を持っている」。エルサルバドルに関しては「2019年に親善試合で対戦した時は2-0で勝ったが、局面での強さがあるし、カウンターの鋭さがある」と評価した。

 現体制での初勝利を目ざすなかで、「我々の強化試合としては、選択肢のなかでは、非常に良い相手と試合させてもらえる」と歓迎した。

 一方、ヨーロッパの強豪国との対戦が難しい状況にある点について問われると、「認識はしている。選択肢を多く持てないのは、いつも聞かせてもらっている」とコメント。「ただ、対戦相手について我々はコントロールできないが、与えられた環境のなかでどうレベルアップするかを、常に考えていかないといけない」と考えを述べた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「『すげー』と思いながら聞いている」森保監督が名波コーチの眼力を称賛!「スタッフに加わってもらって良かった」
「日本、絶対出れる」「緊張感がない」元ロッテ捕手がW杯出場枠拡大に持論!“里崎節”に那須大亮もタジタジ
「難しいテーマだね」久保建英はなぜ森保Jで本領を発揮できない? 城彰二と播戸竜二が分析!「技術が凄いけど…」
「いらない。やめてくれ!」闘莉王が森保監督にモノ申す!コロンビア戦の後半を激辛評価「一番活躍している選手を、その場所から外すな」
堂安律の“Jリーグっぽい”発言にコンサ西大伍が見解!「横パスで、縦のコースを空けることができる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ