• トップ
  • ニュース一覧
  • 「レベルアップしたところを見られた」森保監督がマンU戦の三笘薫を称賛! 日本代表での活かし方にも言及

「レベルアップしたところを見られた」森保監督がマンU戦の三笘薫を称賛! 日本代表での活かし方にも言及

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月26日

守田の存在感も高評価

森保監督が成長を喜んだ三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表の森保一監督が4月26日、メディアの取材に対応。現在行なっているヨーロッパ視察について語った。

 ここまでドイツやスイスの国内リーグ戦や、イングランドの国内カップ戦、チャンピオンズリーグ(CL)、ヨーロッパリーグ(EL)の6試合を観戦したという森保監督は、“世界基準”を確認できて「良い学び、刺激となる。良い経験ができている」として、日本人選手の奮闘を現地で見られた点を喜んだ。

 そのなかで、現地時間20日に行なわれたEL準々決勝の第2レグ、スポルティング対ユベントス(1-1)にフル出場した守田英正を、強豪相手の苦しい試合だったが「チームの中で中心的にプレーできているという存在感は見せてもらった」と高評価した。

 また、現地23日に開催されたFAカップ準決勝で、マンチェスター・ユナイテッドと敵地で対戦し、PK戦の末に敗れたブライトンの三笘薫については、こう称えた。

「起点というか、突破口でチャンスを作れていた。本人の仕掛ける気持ちと、三笘の“個の力”を活かすチーム戦術という部分で、非常に機能していた。攻撃だけではなく、守備も上下動しながら、戦えるところを見せてくれていた」
 
 また、「後半の途中は完全に封じ込まれたかな、と思うような展開になっていた」と前半こそ良い攻撃を披露していたが、後半は相手に対応されたと振り返った。ただ良かった点として、終盤に再度ギアを上げてチャンスを作れた面を挙げ、「彼のレベルアップしたところを見られた」と称賛した。

 一方、三笘を日本代表でどう活かすかについて「彼に良い状態で、ボールを受けられるようにしてもらえるかは大切」としつつ、マークが厳しくなる時や、本調子でない時もあり得るとして、次のように要求した。

「他の日本代表選手にも、それぞれ強みがあって、良い選手が揃っているので、『自分が戦術だ』と言えるくらいレベルアップしてほしいと思う。それぞれの個の良さを活かしながら、チームとしてのつながりを持って、より相手に嫌がられる攻撃を仕掛けられるようにしていきたい」

 森保監督は今後、5月2日に行なわれるスペイン1部の久保建英が所属するレアル・ソシエダ対レアル・マドリーの試合などを観戦する予定だという。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ヨドコウ桜スタジアムに駆けつけた日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】試合では見れないオフショット満載!サポーターにあいさつする日本代表を特集

【PHOTO】最強コンビで日本代表戦中継を盛り上げた影山優佳&内田篤人!
【関連記事】
【森保ジャパン26選手の通信簿】「A」評価は4人。最も「S」に近かったのは三笘薫ではなく…
「日本とは軽く話をしただけだ」韓国サッカー協会が急浮上した“日韓戦開催”の噂をきっぱり否定!「連絡は頻繁に取り合っている」
「前日に電話で…」酒井宏樹、森保監督から告げられた代表招集外の理由を明かす!その“返答”に内田篤人は「偉っ。素晴らしい」
「いつもぼっちなのに…」ブライトン三笘薫、練習場にパラグアイ代表FWと“2人”で登場にファン驚き!「初めて見たかも」
「惚れちまうだろ!」スイス代表のブロンド女子が“胸元ドキリ”の私服姿でファン魅了!パパ&ママ登場には「お母さんも美人」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ