• トップ
  • ニュース一覧
  • 「どこで出ようが、そこでできることをやる」右SBで奮闘のマリノス山根陸「もっとクオリティを上げていかないと」

「どこで出ようが、そこでできることをやる」右SBで奮闘のマリノス山根陸「もっとクオリティを上げていかないと」

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年04月16日

「チームのためにプレーするのが一番」

リーグ戦2試合連続で、右SBでスタメン起用された山根。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第8節]湘南1-1横浜/4月15日/レモンガススタジアム平塚
 
 横浜F・マリノスは4月15日、レモンガススタジアム平塚で行なわれたJ1第8節で湘南ベルマーレと対戦し、1-1で引き分けた。
 
 横浜はスコアレスで迎えた65分、敵陣のペナルティエリア手前でパスカットした水沼宏太がアンデルソン・ロペスにパスを供給すると、ワンタッチで前を向いたA・ロペスが右足を振り抜き、先制点をゲット。しかし、81分に湘南の鈴木章斗にゴールを許し、試合はそのまま終了した。
 
 今季の横浜において、注目のひとつが右SBだろう。
 
 昨季のJ1年間ベストイレブンにも名を連ねた小池龍太が、1月のキャンプ中に右膝を負傷(右膝蓋骨脱臼)。また在籍7年目の松原健もコンディションが万全ではないなかで迎えた2月の富士フイルムスーパーカップでは、今季新加入のCB上島拓巳が抜擢され、彼らの代役を担った。
 
 リーグ開幕後は松原が先発した試合もあるが、ここ数試合はコンディション不良が続く。そして全体練習に復帰した小池龍も、3月29日のトレーニング中に再び右膝を負傷(右膝蓋骨骨折)し、長期離脱。そのため4月5日のルヴァンカップ・グループステージ第3節の北海道コンサドーレ札幌戦では、ルーキーのMF木村卓斗が右SBで起用され、71分からはボランチで先発出場していた山根陸がポジションを移した。
 
 その時のプレーがケヴィン・マスカット監督の評価を高めたのだろう。山根は札幌戦から3日後のJ1第7節・横浜FC戦、そして今節の湘南戦と、2試合続けて右SBでスタメンに入ったのだ。
 
 試合後、本来のポジションではない右SBでの起用について、山根は「良い感触でプレーできている時もあれば、向上しなければいけないところもあります」とコメント。試行錯誤している様子だった。

 だが、「チームのためにプレーするのが一番なので、どこで出ようが、そこでできることをやる」とも口にしたように、ビルドアップではボールを前に運んで攻撃の起点になるなど、自身の特長を発揮した。
 
 一方の守備では、マッチアップが多かった中野嘉大に目立ったプレーをさせなかった。及第点の働きを見せた印象だが、ディフェンス面に関しては「良かった点はない」と納得していないようだった。

 右SBではまだ数試合を経験しただけ。もちろん課題はあるが、それは本人も分かっている。
 
「(周りとの)距離感だったり、関わりを増やしていきたいし、クオリティも上げていかないといけない」
 
 以前にインタビューした際、“できることを増やす”を今季の目標にしていると語っていた山根。右SBで新たな経験を積むことで、トリコロールの背番号28がどんな成長を遂げていくか、今後が楽しみだ。
 
取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)
 
【PHOTO】熱戦に華を添えた横浜F・マリノスのチアリーダー「トリコロールマーメイズ」を特集!
 
【PHOTO】完全制覇を目ざしチームを応援する横浜F・マリノスサポーター

【PHOTO】名場面がずらり!厳選写真で振り返る”Jリーグ30年史”!
 
【関連記事】
【採点寸評|横浜】「勝点2を失った」ドロー。“決め切れていれば”の場面が散見[J1第8節 湘南1-1横浜]
「なんか顔似てますね!」W杯で話題の美女サポSHONOさんがマリノスFWとの2ショット公開!「お似合いのカップルみたい」など反響
横浜の揺るぎない理念。「すべてはマリノスのために」を体現して掴んだ勝点3は、自信と活力をもたらすはず
「俺らのせいだよ。でも…」4連敗の鹿島、鈴木優磨が試合後にサポーターとやり取り。スタンドから「気持ちがねーんだよ」の声も
「勝てないのは僕の責任」歴史的敗戦で15位転落の鹿島、岩政監督は選手たちの奮闘を称える「何点取られても、取り返しに行く姿勢を見せてくれた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ