• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼はどこにでも存在した」ユーべ相手に奮闘した守田英正、現地メディアがMVPに選出! パス成功率は90パーセントを記録

「彼はどこにでも存在した」ユーべ相手に奮闘した守田英正、現地メディアがMVPに選出! パス成功率は90パーセントを記録

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月14日

「ボックス・トゥ・ボックスでハイレベルなプレー」

ユベントス戦で存在感を放った守田。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月13日に開催されたヨーロッパリーグの準々決勝第1レグで、スポルティングはアウェーでユベントスと対戦。0-1で敗戦を喫した。

 この試合にダブルボランチの一角で先発した守田英正は、20分にエリア手前の中央で相手のクリアを拾うと、ワントラップから惜しいミドルを放つ。さらに、終了間際の89分にもゴール前に上がり、右からのクロスにダイビングヘッドで狙う。これもわずかにゴール右に外れたが、ユベントスゴールを脅かすプレーを見せた。

 欧州データサイト『Goal Point』によると、フル出場を果たした守田は、パス成功率90パーセントと高スタッツを記録したようだ。
 
 そして同サイトは、守田をMVPに選出。「日本人ミッドフィルダーは、美しいパフォーマンスでライオンズの司令塔となった。無尽蔵のスタミナで、彼はどこにでも存在し、ゲームのあらゆる局面で素晴らしいクオリティを発揮。ボックス・トゥ・ボックスでハイレベルなプレーを披露した」と絶賛している。

 試合には敗れたものの、強豪ユベントス相手に大きな存在感を示した守田。第2レグでのパフォーマンスにも期待だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】カーザ・ピア戦でアシスト!守田の絶妙スルーパス

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「この先なかなか出てこないだろうね」「ずるい」内田篤人が能力に驚嘆した日本人SBは? 育てようとしても「作れない」ため、提唱した手段は…
「僕の長所を全部超えていく」酒井宏樹が対峙して凄かったアタッカーは?「勝てないです」
「とても進化している」ユーベ戦で好パフォの守田英正にスポルティング指揮官が賛辞!「彼はもっとできる」
「モリタがゲームを支配した」ユベントスに敗戦も、躍動した守田英正をファンは絶賛!「ピッチ上のマエストロ」
「いつも彼が僕に言うんだ」久保建英が“師匠”シルバから受けた注意とは? 「大きなプレッシャーを与える」名手の行為も明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ