• トップ
  • ニュース一覧
  • 水たまりでボールが…J史上初のPK戦、まさかの失敗にファン注目「みんなドロドロ」「応援に時代を感じる」

水たまりでボールが…J史上初のPK戦、まさかの失敗にファン注目「みんなドロドロ」「応援に時代を感じる」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月13日

「リネカーとラモン・ディアスのPKうまい」

93年Sシリーズ第3節でJ史上初のPK戦が実施。初代得点王のディアスは見事に成功させた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 Jリーグは4月12日、公式ツイッターで『J30ベストアウォーズ』のノミネートシーンを公開。まさかの“PKストップ”が話題だ。

 Jリーグは開幕30周年を記念して、これまでの歴史を回顧する『J30ベストアウォーズ』を開催。ファンの投票をもとに「MVP」「ベストイレブン」「ベストマッチ」「部門別ベストゴール」「ベストシーン」を選定する。

 その中の「ベストシーン」でノミネートされたのが、93年サントリーシリーズ の第3節、名古屋グランパスエイト対横浜マリノスにおけるJ史上初のPK戦。試合は1-1で決着がつかず、PK戦のスコアは4-3で名古屋が勝利した。

 注目を集めているのが、横浜Mの5人目のPK。当日はあいにくの雨で、ピッチコンディションは厳しく、PK戦が行なわれたゴール前にもいくつかの水たまりができていた。
 
 この水たまりに泣かされたのが、横浜Mの三浦文丈だ。外せば負けというシチュエーションで、相手GKの逆をついてゴール左を狙ったが、ボールが水たまりにはまってスピードダウン。急いで戻ったGK伊藤裕二にかき出された。

 この投稿にフォロワーも反応。「みんなドロドロ」「駐車場でサッカーしてるみたい」「応援に時代を感じる」「リネカーとラモン・ディアスのPKうまい」といった声が上がった。

「ベストシーン」ではこの他に、カズの赤いスーツ、中山雅史の4試合連続ハットトリック、アンドレス・イニエスタの華麗なJ初ゴール、三笘薫の独走ドリブルなどがノミネートされている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】リネカーやディアスも登場! J史上初のPK戦

【PHOTO】その年を華やかに彩ったJリーグ歴代MVPを一挙紹介!(1993~2022)
 
【関連記事】
「鮮明に覚えている」神様ジーコが30年前に記録したJリーグ初のハットトリックに脚光!「すべてはここから始まった」
「豪華メンバーだった」Jリーグ初の一戦!V川崎×横浜のハイライト動画に脚光!「自分の全ての夢がこの瞬間に詰まっていた」
「フランクフルトは最高の選手を失った」退団決定の鎌田大地に、現地サポからコメントが殺到!「EL制覇をもたらした君はレジェンドだ」
「夢のようでした」上田綺世が憧れの世界的FWとの2ショット公開で反響!「ユニホーム交換は激アツ」「やっぱゴツいな」
「カオルは子供達から大人気」三笘薫のファンサ動画に脚光!「私も欲しい~」「羨ましい!」の声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ