• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マーク不可能」「相手には悪夢」古橋亨梧へ元選手や英識者から賛辞相次ぐ!「超短期間でこれほど貢献した選手はいない」

「マーク不可能」「相手には悪夢」古橋亨梧へ元選手や英識者から賛辞相次ぐ!「超短期間でこれほど貢献した選手はいない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月11日

「彼の動きは安定して相手の脅威」

今季はここまで28ゴールとゴールを量産している古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 セルティックで活躍してきたのは、もちろん古橋亨梧だけではない。

 だが、獲得に要したコストや当初の期待を考えれば、加入してからの古橋の活躍は、セルティックの長い歴史においても有数と言えるだろう。そしてサポーターに愛される人柄も、日本人ストライカーの存在を特別なものにしている。

 セルティック専門サイト『67 HAIL HAIL』によると、近年のスコットランドで古橋以上の補強はあったか問われると、英公共放送『BBC』でコメンテーターを務めるリアン・クライトンは、「おそらくは、ない。彼は本当にトップクラスの優れた選手。勝負できない。マークできない」と答えた。

「本当に相手にとって厄介だが、試合中にまったく絡んでいないときもある。でもボックス付近では決定的。ビルドアップのプレーにはあまり絡まないが、DFに守備をさせる。そして自分はセルティックが生み出すクオリティーを生かすか、相手に大きなプレッシャーをかけてそのミスを生かす。素晴らしい選手だ」
 
 また、宿敵レンジャーズのOBであるケニー・ミラーは「ファンタスティックなゴールスコアラーだ」と述べている。

「今季は大半で健康を保ち、30ゴールの大台に乗せようとしている。彼の動きは安定して相手の脅威であり、くじけることがない。いつも相手の最終ラインの脅威だ。対戦相手にとっては悪夢に違いない。セルティックは彼がチームにいることをとても、とても感謝しているだろうね」

 一方、パット・ボナーは「考えてみる必要はある」としつつ、「確かなのは、これほどの超短期間でこれだけ貢献した選手はほとんどいないということだ」と、賛辞を寄せた。

「加入した選手が大きなインパクトを残し、その後はほとんど消えてしまったり、すぐに去ることになったりするのを見てきた。だが、彼はしばらくいてくれることを願う。とにかくセンセーショナルで、ファンが愛しているからだ」

 それぞれのコメントを伝えた67 HAIL HAILは、「これらの意見に反論するのは難しいことだ」と締めくくっている。

「同意するかどうかは別にして、加入してからのキョウゴがアンジェ・ポステコグルーにとって最高の補強のひとりだったことは確かであり、それは議論の余地がないだろう」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「エグい」「うめー」反転から強烈なフィニッシュ&嗅覚発揮のダイレクト弾!古橋の圧巻2ゴールをチェック!

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「凄すぎる。頼むから代表に呼んでくれ」大一番で鮮烈2発!古橋亨梧に森保ジャパン待望論!「これでも招集せんの?」「どのリーグだろうと得点王はすごいでしょ」
「彼は無慈悲だ」ダービーで鮮烈2発の古橋亨梧に、宿敵レジェンドも脱帽!「素晴らしいフィニッシュだった」
「なぜPKじゃない? 冗談だろ!」三笘薫も猛抗議した“誤審”を元英代表DFが辛辣批判!「謝罪はこれまで見た中で最も無意味。慰められると思うか?」
「恐ろしい無能さ、恥だ」「足を踏んだのは全員に見えた」三笘薫が憤慨したPKなし→誤審認定にブライトン地元メディアが怒り!“陰謀説”にも言及「公明正大さに疑いを…」
「アジアの選手も活躍できる」韓国エースの発言が“大谷翔平と一致”と韓メディアが感銘!「野球はオオタニ、サッカーはソン・フンミン」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ