• トップ
  • ニュース一覧
  • 「レフェリーには判断できないことがある」町田対秋田の“ノーゴール判定”に家本政明が見解。元日本代表FWは「人の目で判断する限界」

「レフェリーには判断できないことがある」町田対秋田の“ノーゴール判定”に家本政明が見解。元日本代表FWは「人の目で判断する限界」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月11日

「テクノロジーなのか、かつてあった追加副審なのか」

青木のロングシュートをGKポープが懸命にセーブ。こぼれたボールはゴールラインを割っているように映像では確認できるが…。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 DAZNが配信する『Jリーグジャッジリプレイ』の最新回が公開。4月9日のJ2リーグ第8節・町田対秋田で8分に起きたシーンについて話し合われた。

 センターライン付近から、秋田の青木翔大が超ロングシュートを放つ。これを町田のGKポープ・ウィリアムがかきだしたかに思われたが、映像を見る限りでは、ポープのセーブのあとにこぼれたボールは、ゴールラインを割っているように確認できる。

 だが、判定はノーゴール。これについて見解を求められた元国際審判員の家本政明氏は、まず次のように述べる。

「秋田のクラブの考え方として、たぶん選手にいろんなことを伝えていると思う。フィールドで、入ったように感じた選手もいるとは思うんですが、特にレフェリーたちに、執拗に、過剰に、反応することなく、自分たちのプレーに集中した素晴らしさ、その後のクラブの声明、レフェリーの判定をリスペクトするところは本当に素晴らしかった」

 続けて、審判団のジャッジについて「判断できるものと、正直、ゲーム中に判断不可能というものがあります」とし、「この場合は、誤認識というか、判断ができなかった」と考えを示す。
 
 シュートの瞬間、センターサークルの際にいた主審のポジションに触れつつ、「副審の方は、一生懸命にゴールの確認に行かれたのですが、ペナのラインの延長線上にしか行けなかった。かつ、副審側のほうにゴールキーパーの身体が流れてしまった」と説明する。

 そうした状況下でノーゴールというジャッジに。家本氏は「これが得点として認められなかったことは、秋田にとっては非常に悲しき出来事は間違いない」と語り、「もう一度、言いますけど、レフェリーには判断できないことが実際にある」と繰り返す。

 元日本代表FWの佐藤寿人氏は、家本氏の意見に同調し、「これはもう、人の目で判断する限界なのかなという。ピッチ上にいる選手たちも、どうなのか分からないレベルだったと思う。非常に判断が難しかった案件」とコメントする。

 J2ではVARが導入されていない。家本氏は「できればJリーグなりが、予算というんですかね、そういうものをつけて、テクノロジーなのか、あるいは、かつてあった追加副審なのか、いろいろとクリアしなければいけない問題があるにせよ、解決方法を模索する、あるいは用意することが望ましい」と期待した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「天空の城 野津田」に駆け付けたFC町田ゼルビアサポーターを特集!

【PHOTO】「天空の城 野津田」に集結したブラウブリッツ秋田サポーターを特集!

【厳選ショット】阿部海大が決勝弾!1点を守り切って4試合ぶりの勝利!|J2第8節 町田0-1秋田
 
【関連記事】
川崎DF車屋紳太郎が退場した“イエロー2枚”は妥当か? 家本元審判員は「アドバンテージを適用していれば、1枚目は注意に下がった」
「マジで可哀想」秋田FW青木翔大のロングシュートはノーゴール判定。ラインを割ったように見えるが…「抗議ものでしょ」など反響
「恐ろしい無能さ、恥だ」「足を踏んだのは全員に見えた」三笘薫が憤慨したPKなし→誤審認定にブライトン地元メディアが怒り!“陰謀説”にも言及「公明正大さに疑いを…」
「真昼の強盗だ。3ゴールが奪われた」三笘への誤審も…ブライトンが“疑惑のシーン”5連発を怒りの公開!判定への批判が殺到!「悲惨」「こんな理不尽が許されるのか?」
世界震撼!スウェーデン代表GKがボールだと思って蹴ったのは…“ホラーショー”が話題沸騰「メガネ販売会社は即CMにすべき」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ