• トップ
  • ニュース一覧
  • 「パフォーマンスは全く納得いってない」横浜ダービーで圧勝も…。角田涼太朗が挙げた課題「もっと強さを出していかないと」

「パフォーマンスは全く納得いってない」横浜ダービーで圧勝も…。角田涼太朗が挙げた課題「もっと強さを出していかないと」

カテゴリ:Jリーグ

中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年04月09日

「チームで絶対的な選手として活躍したい」

2試合ぶりのリーグ戦出場となった角田。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第7節]横浜5-0横浜FC/4月8日/日産スタジアム

 4月8日に開催されたJ1リーグ第7節で、横浜F・マリノスは横浜FCと対戦。2年ぶりの横浜ダービーで5-0の快勝を収めた。ただ、前半はプレスがはまらず、相手のカウンターに手を焼き、左サイドを狙われて攻め込まれる場面があった。

 この試合にリーグ戦2試合ぶりの出場となった角田涼太朗は、「対応で少し後手に回ってしまった」と振り返る。

「最後のところではしっかりマークはつけていたし、決定的なシーンはあまり作られていなかったが、ファーストディフェンスで奪えず、カウンターというシチュエーションを作られた」

 後半に入ると開始早々にマルコス・ジュニオールのゴールで先制に成功した横浜。その後もゴールを重ね、5得点のゴールラッシュとなった。
 
 角田は「前半は停滞してしまう時間が多く、相手の脅威になれていなかった。センターバック、ゴールキーパーからの配球を含めて素早くやろうと意識し、後半は相手の間を取ったり、裏を突けて、自分たちのやりたいことがおおよそできたと思う」と後半の修正には手応えを口にする。

 それでも、自身のプレーには満足していないようで「個人的なパフォーマンスは全く納得いってない」と課題を挙げた。

「ミスもありましたし、チャレンジしなければいけないところで引いてしまった部分もあった。もっと強さを出していかないといけない。

 チームとしても5-0で勝ったが、内容では圧倒できなかったという印象。ワンランク、ツーランクレベルを上げなければいけない」

 また、先日行なわれたキリンチャレンジカップでは、日本代表メンバーに初招集されながら、怪我により辞退を余儀なくされたが、「それは過去のこと」ときっぱり。

「やっぱりまたチームで経験を積み重ねていきたい。もっとチームで絶対的な選手として活躍したいという思いが強くて、1個1個をやり続けた先にそういうもの(日本代表)が見えてくると思う。まずはこのチームで結果を出すことだけに集中したい」

 無限のポテンシャルを秘めた23歳は前を向いている。

取材・文●中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】横浜の出場16選手&監督の採点・寸評。エウベルを最高評価の“7.5”。山根は不慣れな右SBで奮闘

【PHOTO】熱戦に華を添えた横浜F・マリノスのチアリーダー「トリコロールマーメイズ」を特集!
 
【関連記事】
【採点寸評|横浜】地力の差を見せつけて“横浜ダービー”大勝! 中心選手を欠く状況で層の厚さは健在[J1第7節 横浜5-0横浜FC]
「どーこいった!?」久保建英が試合中に消えた? まさかのハプニングに反響「タケクボ大丈夫か」
「レッドだろ」「ふざけんな」堂安律の頭にバイエルンFWのキックが直撃…カードなし判定に怒りの声!「普通に危ない」
「とんでもない判定だ」「ハンドなんてありえない」三笘薫、“幻のゴール”に英国紛糾!「得点でなければPKだ。ロメロは明らかにミトマを押した」
「彼は無慈悲だ」ダービーで鮮烈2発の古橋亨梧に、宿敵レジェンドも脱帽!「素晴らしいフィニッシュだった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ