• トップ
  • ニュース一覧
  • 横浜FC戦4戦連発の“ダービー男”マルコス・ジュニオール、チャンスを確実にモノにする秘訣は?「もちろんゴールも決めたいが…」

横浜FC戦4戦連発の“ダービー男”マルコス・ジュニオール、チャンスを確実にモノにする秘訣は?「もちろんゴールも決めたいが…」

カテゴリ:Jリーグ

中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年04月09日

ゴールラッシュの口火を切る先制弾

今季リーグ戦初先発を果たしたM・ジュニオール。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第7節]横浜5-0横浜FC/4月8日/日産スタジアム

 J1リーグ第7節で、横浜F・マリノスはホームの日産スタジアムに横浜FCを迎えた。

 2年ぶりの“横浜ダービー”でマリノスは、前半こそ相手のカウンターに苦戦を強いられたものの、後半開始早々に相手のミスを奪ったマルコス・ジュニオールが先制点を挙げると、そこから怒濤のゴールラッシュが始まる。

 62分にアンデルソン・ロペスが追加点を決めると、68分と73分にエウベルが立て続けにネットを揺らす。そして、終了間際の90分にもA・ロペスがダメ押し弾を奪って5-0の圧勝。王者の貫禄を見せつけた。
 
 大量得点の口火を切ったM・ジュニオールは、これで横浜ダービー4戦連発。横浜FCキラーぶりを発揮したが、本人は「偶然だとは思うけど、横浜FC戦ではゴールを奪えている。今回も決めることができて、結果としては嬉しく思っている」と語る。

 今季リーグ戦初先発となったブラジリアンは、与えられたチャンスで確実に結果を残すために「まずはボールタッチ、一つ一つのタッチに気を付けて、集中することを意識している。もちろんゴールも決めたいが、チームのために何ができるかというのを考えながらプレーしている」と秘訣を明かした。

 J1制覇を果たした2019年には得点王に輝きながら、昨季はリーグ戦ノーゴールと苦しんだM・ジュニオールは「去年はいろんな要素で上手くいかない日々が続いた。そういう中でも、自分がやるべきことを積み上げ、チームのためにやってきた。今季はここまでいい形で貢献できている部分もある」と口にする。

 新たに進化を遂げたマリノスの10番に期待したい。

取材・文●中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】横浜の出場16選手&監督の採点・寸評。エウベルを最高評価の“7.5”。山根は不慣れな右SBで奮闘

【PHOTO】熱戦に華を添えた横浜F・マリノスのチアリーダー「トリコロールマーメイズ」を特集!
 
【関連記事】
【採点寸評|横浜】地力の差を見せつけて“横浜ダービー”大勝! 中心選手を欠く状況で層の厚さは健在[J1第7節 横浜5-0横浜FC]
「レッドだろ」「ふざけんな」堂安律の頭にバイエルンFWのキックが直撃…カードなし判定に怒りの声!「普通に危ない」
「強盗だ。恐ろしい判定がミトマを不利に」英識者が“不可解ジャッジ”に怒り心頭!「世界中の誰もがPKだと分かる」
「とんでもない判定だ」「ハンドなんてありえない」三笘薫、“幻のゴール”に英国紛糾!「得点でなければPKだ。ロメロは明らかにミトマを押した」
「130キロは出てたはず」大久保嘉人の“ノーバン始球式”に甲子園がどよめく!「すご!」「ミットめっちゃえー音してた」と驚きの声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ