• トップ
  • ニュース一覧
  • 清水がゼ・リカルド監督との契約解除を発表。開幕から7戦未勝利で19位に低迷。後任は秋葉忠宏

清水がゼ・リカルド監督との契約解除を発表。開幕から7戦未勝利で19位に低迷。後任は秋葉忠宏

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月03日

昨年6月に就任、J2降格も続投していた

清水はゼ・リカルド監督の解任を発表した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 J2の清水エスパルスは4月3日、ゼ・リカルド監督との契約解除を発表した。

 ゼ・リカルド監督は2022年6月に指揮官に就任。J1残留はならなかったが、今季も続投していた。
 
 清水は、ルヴァンカップでは川崎フロンターレに勝利するなど、Bグループで首位に立っているが、リーグ戦ではここまで5分2敗の未勝利。開幕から5戦連続ドロー、直近2試合は連敗で19位と、苦しいスタートとなっていた。

 なお後任は、秋葉忠宏コーチが新監督に就任。クラブの公式HPで以下のように意気込みを伝えている。

「エスパルスを支えていただいている全てのエスパルスファミリーの皆様。現在クラブはかつてない状況に陥っています。この窮地を乗り越えるためには、エスパルスを愛する全ての皆さんの力を集結し、より深い絆を築きあい、同じ方向を向いてこの困難を乗り越えていく必要があります。オリジナル10のエスパルスだからこそ達成可能であると確信していますし、そのために皆さんの力を貸してください。最後に皆んなで笑い合えるシーズンにしましょう」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
「まだまだいける」J2開幕未勝利で18位低迷…藤本憲明が不調続く古巣・清水にエール! ファンは感涙「なんていい人だ」「涙が出ます」
「まじで勝ちやがった!」J2清水がルヴァン杯初戦で今季初白星、川崎相手に大金星でファン熱狂!「明日世界が終わるのか?」
「俺もそろそろ我慢限界よ?」日本代表GK権田修一が“誹謗中傷DM”に怒りのツイート!ファンからも「法的処置を!」「まじで情けない」など非難殺到
J2得点王→J1で10ゴールからスタメン落ち…鄭大世が清水で経験した“本当の挫折”と気づきとは?「向こうも『あっ…』ってなる」
痛み分けの“静岡ダービー”で見えた両チームの明と暗。磐田と清水どちらも「勝ち切れなかった」印象も…十分な伸びしろを感じた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ