• トップ
  • ニュース一覧
  • JリーグがDAZNとの11年間の契約延長を発表! 約2395億円の新契約、2024年からはJ3の放映はなしに

JリーグがDAZNとの11年間の契約延長を発表! 約2395億円の新契約、2024年からはJ3の放映はなしに

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月30日

テレビ地上波放映の増加を目ざす

JリーグがDAZNとの契約延長を発表した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは3月30日、オフィシャルブロードキャスティングパートナーであるDAZNとの共同記者会見を実施。パートナーシップ契約の延長と変更点を発表した。

 新契約は、2023年シーズンから2033年シーズンまでの11年。約2395億円の契約で、対象試合はJ1、J2リーグ、J1昇格プレーオフとなった。

 主な変更点は「テレビ地上波の扱い」「J3リーグの放映」「より柔軟なレベニューシェアのスキーム」の3点。発表された詳細は以下の通りとなっている。
 
・テレビ地上波の扱い
テレビ地上波での試合中継をより多く行なうことで、Jリーグとの無料での接点を増やしていく。試合以外での露出も圧倒的に増やしながらJリーグファンを増やしていくことで、DAZN加入者の増加を目ざしていく。

・J3リーグの放映
2024年からDAZNでの放映はJ1・J2リーグのみとし、J3リーグは無料放映も含めて最適な放映形式を検討する。※2023年のJ3リーグは引き続きDAZNで全試合放映いたします。

・より柔軟なレベニューシェアのスキーム
Jリーグの成長に必要な財源を確保しながら、より加速的な成長が実現した場合は、さらなる成長投資が行えるような柔軟な契約・レベニューシェアのスキームを構築。

 また、野々村芳和チェアマンがコメントを発表。「チェアマン就任当初からDAZNとはお互いの成長のために様々な議論を重ねてきました。新たな成長戦略に基づきJリーグがより魅力的なリーグへと成長していくために、地上波での無料の試合中継を増やしていくことが重要であることにご理解をいただきました。試合以外での露出を増やしていく投資も行いながらJリーグのファンを増やしていくことが、DAZNの成功にも繋がっていくと確信しています。また、2024年からはJ3リーグの放映形式を変更する予定です。無料放映も含めて、J3にとって最適な視聴環境を検討していきます。
 
 JリーグとDAZN双方にとってwin-winとなる新たなパートナーシップを構築できましたので、皆さまの日々の生活の中でJリーグに触れられる機会を増やし、成長戦略の推進を加速していきたいと思います」とした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 
【関連記事】
「薫の隣はあかんよ、、、」前田大然が“三笘ポスター”に大行列で嘆き節。ファンからは「俺は大好きやで」「次からは大然の前で写真撮ろう」
「まだまだいける」J2開幕未勝利で18位低迷…藤本憲明が不調続く古巣・清水にエール! ファンは感涙「なんていい人だ」「涙が出ます」
久保建英はなぜコロンビアFWのファウルに激昂したのか「普段は突っかかるような自分じゃない」
「アジア人は激怒したが…」久保建英に激昂されたコロンビアFW、衝突後の“強さ”が母国で話題!「身体だけでクボを押し倒した」
「ずっと会いたかった人」松井大輔が芸能界の超大物スターとの激レア2ショット公開!「手が大きかったです」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ